月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

10cmとラボラトリオ

松本で行ってみたいところ、

・糸井重里さんのほぼ日でコラムになった10cm
・お気に入りの布屋さん、チェックアンドストライプのブログで
たびたび登場するラボラトリオ。
・ベビーシューがおいしいらしいマサムラ。



10cmのお店の前には自転車の看板が置いてありました、
e0271890_21432232.jpg




山屋さんと書いてあるけれど、10cmがお店の名前で
木工作家の三谷龍二さんのお店です。

いろいろと心惹かれるものたちが並んでいましたが
ちいさな栗のジャムをひとつお買い上げ。
e0271890_21442177.jpg
たまたま、蚤の市の開催日で隣の広いスペースもにぎわってました。
e0271890_21463833.jpg
お向かいが大家さんの飴屋さん。
e0271890_21475135.jpg
ラボラトリオも近くにあります、松本は古い建物が残っている町なのね。
駐車場が3台あります。
e0271890_21504959.jpg
画像右下の椅子はなんだろう、レントゲン用の椅子かしら、
この階段を上がると、雑貨のお店とカフェがあります。
e0271890_21523139.jpg



マサムラ本店は駐車場が8台あります、
帰りの車中のおやつにいただいた、ベビーシュー(110円)が、
びっくりするくらいおいしくって、またきっと、買いに行こうと心に誓いました。
e0271890_22100703.jpg

アルプス市場で買った、紅玉とシナノスイートとレモン、
こちらのりんごも酸味と甘さがバランス良く、とってもおいしかった。

ジャムやケーキにする間もなく、我が家ではおなかの中へ。
e0271890_22001785.jpg
ツルヤスーパー平田店で、りんごジュースとなまほうとう、
丸山珈琲のツルヤオリジナル信州まつもとブレンド。
e0271890_22003767.jpg


山の上では、雪が積もった日、

長袖Tシャツにガウチョパンツ、
ニットのコーディガン(カーディガンとコートの中間らしい)は大正解。

まだまだ秋をいっぱい楽しみたいなと思います。

e0271890_22280251.jpg


・10cm

松本市大手2-4-37
0263-88-6210
営業日 金・土・日
11:00~18:00


・ラボラトリオ

松本市大手1-3-29
0263-36-8217
11:00~18:00
木曜休み
P3台


・マサムラ

松本市深志2-5-24
0263-33-2544
9:00~19:30
火曜休み
P8台



by tukinobo | 2015-10-14 22:00 | 長野・山梨 | Comments(6)
Commented by sarusaM1 at 2015-10-15 22:17
なかなかレトロな感じの建物ですね。
自転車の看板もいい感じですね。
Commented by shizenkaze at 2015-10-15 23:25
こんな雰囲気は全部好きです~
20世紀のど真ん中世代には堪らない雰囲気ですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by tamataro1111 at 2015-10-18 07:35
お早うございます。
松本の街いいですね。お城 お蕎麦それから浅間温泉等など
好きな街です。
Commented by tukinobo at 2015-10-20 19:13
sarusaM1さんへ

10cmの建物は、戦後すぐのころに建てられたもの。
タイルの文字がレトロです。
ラボラトリオは松本でいちばん古いモルタルの建物だそうです。
郡上でも、名古屋でも
古い建物って、残すの大変でしょうね。
Commented by tukinobo at 2015-10-20 19:18
shizenkazeさんへ

>こんな雰囲気は全部好きです~
>20世紀のど真ん中世代には堪らない雰囲気ですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

20世紀のど真ん中世代。
あ~たしかに、ど真ん中あたりですね~(^-^)

ちいさな通りなんですが、このあたり、
のんびりして風情があります。
Commented by tukinobo at 2015-10-20 19:21
tamataroさんへ

>松本の街いいですね。お城 お蕎麦それから浅間温泉等など
>好きな街です。

好きな街なんですね、すてきです、
松本城はまだ登ったことがないんです。
松本ではお蕎麦も食べたことないし、
浅間温泉も行ったことが無いです・・・。

行ってみたいとこが増えました(^-^)
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30