月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

芳光のわらびもち 追記

名古屋市東区徳川園の近くの老舗、
芳光さんの和菓子を買いに行きまして、その続き。
e0271890_13385056.jpg





焼栗 

くりきんとんを栗のかたちに整えて焼き目をつけたもの
e0271890_15160936.jpg

薯蕷白菊 

秋らしくて愛らしい、ふかふかの薯蕷饅頭にも、はまりそうです。
e0271890_15163315.jpg

わらびもち、薯蕷白菊、焼栗
どれも上品でひかえめな甘さ、

ひとつ、295円。
e0271890_14112122.jpg
うつくしくて、うれしいおやつ。
e0271890_13234426.jpg

おやつのない人生なんて、
伊藤まさこさんの本に芳光のわらびもちが載っています。
e0271890_14011847.jpg


十三夜の月が晴れてきれいに見えました、
前日より、ふっくらしました。

10月25日(日)
e0271890_14064507.jpg
10月24日(土)
e0271890_02054797.jpg


by tukinobo | 2015-10-26 14:00 | 日々おやつ | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2015-10-26 23:32
今日のお月様はまん丸で綺麗でした~(*´∀`*)
芳光の和菓子の数々・・・・・いいなぁ~♪
抹茶を飲みながら薯蕷白菊が食べたいです・・・・・
Commented by sarusaM1 at 2015-10-28 21:55
和菓子、上品な感じで良いですよね(^^)
月を見ようと思ったら外は雨でした(^^;
Commented by tukinobo at 2015-10-28 22:46
shizenkazeさんへ

最近のお月さまはいちだんときれいに見えます、
秋の空気がきれいなのかな。

抹茶を飲みながら、薯蕷白菊、良いですね~、
わたしも食べたいです。
Commented by tukinobo at 2015-10-28 22:51
sarusaM1さんへ

そうそう、9時くらいはざあざあと久しぶりに雨が降っていましたね、
夕方には、まんまるお月さまが見えていたのだけど。
10月もまもなく終わり、いよいよ紅葉も下りてきますね(^-^)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー