月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

秋のリリエンベルグ

東京のおみやげにもらいました、
はじめて見る、リリエンベルグのどんぐりクッキーです。

どんぐりのモチーフが好きなので、歓声をあげてしまいました。

e0271890_20270173.jpg




3枚入りなのですが、いちばん上の1枚だけが
きらきらのお砂糖の乗ったやわらか生地の帽子をかぶっていまして
e0271890_20290829.jpg
下側の2枚には、うらにチョコレートがかけてあります。
たまらなく可愛いですし、さっくさくで香ばしい。

「どんぐりクッキー」

原材料 バター、砂糖、卵、小麦粉、アーモンド、ショートニング、
チョコレート、ヘーゼルナッツ、ベーキングパウダー、塩、シナモン
e0271890_20292817.jpg
だいすきなこぶたのマドレーヌも、秋バージョンのこぶたのマドレーヌ・マロン。
e0271890_20340172.jpg

e0271890_20353006.jpg
ふっくらしているから、こぶたのマドレーヌと愛称がつきました。
e0271890_20380828.jpg
しっとりした栗の渋皮煮がはいってます、ほっぺたが落ちます。
e0271890_20390926.jpg
「マドレーヌ・マロン」

原材料 栗、卵、砂糖、小麦粉、バター、
紅花油、膨張剤、塩、バニラ

パッケージの絵では、ぶたさんが栗の木の下で栗ひろいをしています。
e0271890_20523868.jpg

秋のリリエンベルグ、
にこにこしながらいただきました、ごちそうさま。
e0271890_20415990.jpg



11月も、もうすでに6日ですってよ。
紅葉もすこしづつ下界へと下りてきました、
今日は気温が高く暖かな日です。

ベランダの鉢を植え替えたり、
ソーイングをしたり、やりたいことはあれこれありまする。

ホットカーペットを出しました、灯油ストーブも準備しました、
おでんの大根がおいしいです、そんな日々。




りえちゃんのリリエンベルグ2015年4月


by tukinobo | 2015-11-06 20:00 | 日々おやつ | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2015-11-06 23:23
ドングリのクッキーの中にはドングリは入っていないのですね?
子供たちが小さい時に私が焼いていたドングリ型のクッキーはスダジイやマテバシイ等のアクの少ないドングリを細かく砕いたものを入れて焼きました~
シイノミはスライスして丸いクッキーのトッピングもよく使っていました・・・・・

ドングリモチーフのものが好きなんですか?
ドングリって可愛いですからね~
以前は木工でドングリ型のペンダントを作っていました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by tukinobo at 2015-11-07 21:45
shizenkazeさん、こんばんは。

>ドングリのクッキーの中にはドングリは入っていないのですね?
ヘーゼルナッツとアーモンドとシナモンがふくまれているようですが
黒っぽいつぶつぶはアーモンドかな。

ドングリって、食べたことが無いんです。
松の実とか、ひまわりの種は、おつまみで食べたことがあります。

スダジイは最近、徳川園のスダジイ林で、はじめて名前を知りました、
スダジイのドングリを拾って、よくよく観察すれば、良かったです。

どんぐりモチーフって、かわいいですよね~(^-^)
Commented by sarusaM1 at 2015-11-08 20:55
美味しそうなクッキーですね(^^)。
東京のおみやげ、という事は東京でしか買えないんでしょうね(^^;。
紅葉は郡上市の北部は見頃になってるようです。
郡上八幡あたりは色づきはじめか、これから見頃くらいですね。
Commented by tukinobo at 2015-11-09 00:40
sarusaM1さんへ

郡上八幡は紅葉が見ごろですか。
ハムカツを食べに行きたいな~

今日は名古屋へでかけたのですが
あいにくの雨でしたが、東山あたりの
イチョウの街路樹がきれいでした。

リリエンベルグは川崎市の新百合丘にあるお店なのですが
東京のおみやげと書きたい気分で、
正確にはちがうかも。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31