月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

各務ヶ原市 冬ソナストリートとイチョウ並木

青空が広がって穏やかに晴れました、
今日は各務ヶ原市民公園の隣にある、学びの森(まなびのもり)へ行きました。
ここはかつて岐阜大学の農学部の農場のあったところです。

イチョウ並木はきらきらときれいに色づいていました。
e0271890_21114503.jpg




きらきらきらきら、
e0271890_21123551.jpg
学びの森の芝生広場には、大イチョウを始め巨木が多く、
かつての牧場地らしいすり鉢状の傾斜や、小高い丘があったりします。

なんじゃもんじゃのたわわに実る木の実に驚いたり、
どんぐりの生る木を探したり。

公園の駐車場は3時間まで無料、
以後1時間100円、1日最大600円です。
e0271890_21130331.jpg
イチョウ並木の黄色のじゅうたん、銀杏の実もたくさん落ちています。
e0271890_21132330.jpg

イチョウ並木から続くメタセコイアの並木道は、冬ソナストリートとよばれていて
e0271890_21164708.jpg
そのメタセコイアの並木に、ライトアップの電球を取り付け作業中でした。
e0271890_21165948.jpg
ライトアップも見たくなりました。
e0271890_10553447.jpg


朝食

コーヒーカジタのあじわいブレンド、
e0271890_21323117.jpg
ワンカップ分の豆の重さは15gだそう、
e0271890_21324483.jpg
いただきものの蟹江町のポンレヴェックのバケットとブルーチーズ入りのパン、
ここのハード系は、ぱりぱりでうなるほどおいしいのでした。
e0271890_21334894.jpg

うおおおぉ、むううぅ。




by tukinobo | 2015-11-11 21:00 | 各務ヶ原市 | Comments(10)
Commented by yukko-5 at 2015-11-11 23:08
パンの美味しさにうなってますね(笑)
ほんと!美味しそう~♪写真から伝わってきます

ここのイチョウは今週末見に行く予定にしていたんですが
もうこんなに色付いているんですね
市内のイチョウが、もうひといきって感じなので、まだ早いかも、、、
って思っていました
Commented by shizenkaze at 2015-11-11 23:20
学びの森にはこの秋に2度行きました・・・・・
公孫樹並木はまだ色付き始めでしたが目的はイイギリ探しだったので隈無く歩きましたよ~
その御蔭で今までここで見られなかった木々を見ることができました
だから来年の春が楽しみです~(o ̄∇ ̄o)♪

ここの銀杏は少し小振りですね・・・・・
Commented by tamataro1111 at 2015-11-12 03:19
お早うございます。
みごとな銀杏並木ですね。\(^o^)/ 銀杏の葉ってけっこう
滑るらしく、車などスリップするそうです。
メタセコイア並木も黄葉にもうすぐのようで、こちらもこれから楽しみになりますね。
Commented by sarusaM1 at 2015-11-12 15:11
平地の方も色づいてきましたね。
これからなんですね(^^)。
どこかに撮りに行ってみたいです。
公共交通機関の不便な場所は難しいですが(^^;
各務ヶ原市民公園は駅から近かった記憶があるので行くかもしれません。
メタセコイアの並木の紅葉はまだでしょうか。
パン美味しそうです。
Commented by cyu2 at 2015-11-13 08:12 x
もうイチョウの絨毯が!
早いね〜
こっちはまだだよ〜
キラキラきれいな紅葉!
うぉぉぉぉ〜むぅぅぅ〜^ ^
Commented by tukinobo at 2015-11-13 14:49
yukkoちゃん、こんにちは。

イチョウと言えば、yukkoちゃんですからね。

冬ソナストリートのイチョウは若い木なので、色づきが早いのかしら。
芝生広場のシンボルツリーの大イチョウはまだ緑色でした。

週末のお天気がくずれるようで、せっかくの紅葉の季節なので
どこに行こうか、悩みます。

岐阜公園の菊の花も見たいよ~。
Commented by tukinobo at 2015-11-13 17:32
shizenkazeさんへ

自然風さんのブログで、気になっていた学びの森へ
初めて行って来ました。
市民公園で遊んだことはあるのですが、
線路をはさんで、そちらへは出かけたことが無かったのです。
初、冬ソナストリートでしたし、いろんな実の生る木があって
とても面白かったです。
イチョウの並木はまだ、若いので色づきが早いようで
芝生公園の大イチョウはまだ緑色でした。また行きたいです。

その小粒のギンナンはわたしは拾ったことがありません、
お店で食べると高いけど、見てるだけ。
Commented by tukinobo at 2015-11-13 17:36
tamataroさん、こんばんは。

イチョウの葉っぱは確かにスリップ、しそうですね(^-^)
落葉が半端なく、黄色のじゅうたんのように落ちるし。

メタセコイアの紅葉は、いままで気にしたことが無かったので
どんな色なのかしら、今年はそれもチェックできるといいなぁ。
Commented by tukinobo at 2015-11-13 17:44
sarusaM1さんへ

平地といえば、香嵐渓が見ごろだとニュースで見ました、
もうそろそろかと、わくわくします。

学びの森は名鉄「各務ヶ原市役所前」駅が最寄、
「市民公園前」駅も徒歩5分なので近いです。

徳川園の紅葉もきれいらしいです。
Commented by tukinobo at 2015-11-13 18:03
ちゅちゅちゃん、こんばんは。

このところ暖かくて、黄葉はまだかと思っていたら、
黄色のじゅうたんになっていました。
そう言えば、立冬も過ぎてるし。
季節は駆け足で通り過ぎて行くのね、
カキのグラタンでも作ろうかな~(^-^)。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30