人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

佐藤かなさんのタックパンツ

ソーイングパンツ部門2枚目は、佐藤かなさんのタックパンツを縫いました。
ツータックと言えば、ツータックボンタンと呼んでいました。
舘ひろし、ケンカ上等、そんな昭和世代。

中学の体育祭では、男子のこんなパンツを借りて、
学ランに長ハチマキで応援団をした思い出があります。
学ランのランは蘭服の蘭で、オランダ・西洋の服の意味だそう。

佐藤かなさんのタックパンツ_e0271890_11514166.jpg








ツータックのワイドですそに向けてコクーン。
両脇にななめポケット。
佐藤かなさんのタックパンツ_e0271890_11555585.jpg
うしろ側にはゴムが入って、
四角の貼りポケットは着ると、ぴょこんと立ってふくらみます。
佐藤かなさんのタックパンツ_e0271890_11574812.jpg

1枚目に作ったものより、股上4センチ浅め、股下は56cm。

佐藤かなさんのタックパンツ_e0271890_21262784.jpg

ざっくりニットに合わせて、ロングコートを羽織るかな。
佐藤かなさんのタックパンツ_e0271890_12184348.jpg
家のなかにいても、お洗濯したりベランダにいるとき、
スマホの返信が気になるときには、ポッケがあるとうれしい。
佐藤かなさんのタックパンツ_e0271890_12153252.jpg
布は松坂屋の催事で買った、チェックアンドストライプのフレンチコーデュロイの木いちご、
木いちごは、チャコールネイビーのような黒、薄手のコーデュロイです。

用尺、巾105cm×長さ210cm
コットン100% 848円+税/m
佐藤かなさんのタックパンツ_e0271890_12204629.jpg
パターンは佐藤かなさんの本、KANAS STANDARDからタックパンツ、
ベルト通しは省きました。着るとこんなシルエットです。
佐藤かなさんのタックパンツ_e0271890_12210051.jpg

ソーイングパンツ部門 1枚目は大川さんのストレートパンツ


いろんなパターンを縫って、お気に入りのかたちを見つけたいです。





by tukinobo | 2015-11-13 12:00 | チェックアンドストライプ | Comments(6)
Commented by pallet-sorairo at 2015-11-13 19:31
yakoちゃん(この頃すっかり「ちゃん」になっちゃった(^^ゞ)
ソーイング女子まっしぐらですね。
次々出来上がる作品、素晴らしいです。
もう既製服なんか着れませんね💛
Commented by shizenkaze at 2015-11-13 23:13
お尻のポケットが大きく広がっているとお正月の初詣に着ていけばもしかしたらお賽銭が入り込んで来るってことになるかも・・・・・
こう言うのは天からのお恵みなので賽銭ドロちゃんじゃないですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by sarusaM1 at 2015-11-15 18:32
自分で作ると、店で買うのと違い、
自分の好きな感じに出来そうですね(^^)
ココにポケットがあったらいいな、
と思ったら自分で作れますからね。
Commented by tukinobo at 2015-11-15 19:24
palletさんへ

ちゃん付け、大変にありがとうございます。
しかも、ソーイング女子~~、
とってもいい響きね~(笑)

ソーイングは始めたばかりなので
パターン通りに縫ってみて、まずは慣れていこうと
しています。

既製服は値段が高いので、お出かけ用に。
丈やまた上、巾なんかをまねて、それと似たように作れたら
普段着や夜の喫茶店くらいになら、それで良いのではないかと
思っているこの頃です。
まねるのにも、技術が要るけど。

目標は高く、楽しくね(^-^)
Commented by tukinobo at 2015-11-15 19:28
shizenkazeさんへ

そう、ポケットが立つのよ。
初詣はコートを着るので、このポケットは隠れてしまいます。

今日は雨があがって、青空が広がりました。
いよいよ、紅葉も楽しみですね。
Commented by tukinobo at 2015-11-15 19:33
sarusaM1さんへ

自分の好きな感じに、出来たら嬉しいな。
今はソーイング本の通りに作っているけれど
あれれ、ちょっと違うな~、って思うときがあります。

line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31