月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

とらやの生菓子

東京へ1泊旅行へ行っておりました、
友だち3人でのんびり気ままに。

メインは斉藤和義コンサート。
ほかに行きたいところは、歌舞伎座と築地と
浅草寺、両国の江戸東京博物館、東京駅も見たい。


2日目は銀座の虎屋菓寮で、お茶して
可愛いらしい生菓子をお土産にしました。

林檎形 (りんごがた)
大徳寺・紅 (だいとくじ・べに)
e0271890_20502748.jpg





ちいさな白い紙袋のなかは 195×165×70
e0271890_20530801.jpg
ちいさな紙箱 140×70×60
e0271890_20545511.jpg
テープの端はつまみやすく、折ってあります。
e0271890_20550482.jpg
あ~、可愛い。
e0271890_20564590.jpg
「和菓子はまず菓銘を聴き、そして目で鑑賞し、香りを楽しみ、
楊枝で切り、味わうという五感の総合芸術といわれております。」 とらやの栞より抜粋
e0271890_21074155.jpg
菓銘 林檎形 りんごがた 初出年代 天保11年(1840年)
羊羹製 白餡入
原材料 砂糖、白小豆、小麦粉、寒梅粉、小豆、クチナシ色素、コチニール色素
e0271890_21133958.jpg
菓銘 大徳寺・紅 だいとくじ・べに 初出年代 貞享4年(1687年)
きんとん製 御膳餡入
原材料 白小豆、小豆、白玉粉、紅花色素 
e0271890_21143985.jpg
林檎を六等分しての二切れ、
e0271890_21154845.jpg
とらや

室町時代に京都で創業
貞享4年(1687年) 生類憐れみの令、
天保11年(1840年) 幕末、
明治2年(1869年) 東京遷都にともない京都の店はそのままに、東京へ進出。

和菓子はとてもモダンで粋であります。




by tukinobo | 2015-11-24 22:00 | 日々おやつ | Comments(8)
Commented by tamataro1111 at 2015-11-26 07:39
お早うございます。
東京に来られたようで。。。
お友達と愉しい一時を過ごせたようでよかったですね。??
コンサート〜銀座〜浅草〜築地。。。
美味しいもいっぱい頂きましたか。。。 ! ?
Commented by sarusaM1 at 2015-11-26 20:28
東京へ行かれたんですか?
東京は昔1回行きましたが、
また行きたくなりますね。
観光スポットも増えたでしょうし。
Commented by tukinobo at 2015-11-26 21:04
tamataroさんへ

コンサートは千葉の市川というところでありました。
築地にははじめて行きました、
祝日だったので、場外市場へ行きました、
たくさん美味しいものがあってにぎやかで、また是非行きたいです。
両国の江戸東京博物館も楽しかったです。
お天気が曇りで、富士山が見えなくて残念でした。

Commented by tukinobo at 2015-11-26 21:08
sarusaM1さんへ

はい、東京へ行ってきました。
銀座をうろうろして、歌舞伎座やら、築地やら
ぐるぐるしたので、ちょっと地理が理解できました。

海の近くなんですね、銀座~。
Commented by pallet-sorairo at 2015-11-26 22:19
あらら、我が家のすぐ近くまでおいででしたよ!
一報いただければ馳せ参じたのに!! 残念。
Commented by tukinobo at 2015-12-04 21:16
パレットさんへ

パレットさんのブログの写真を見ても、土地勘がないので
いつもさっぱりどのあたりか、わからないのですが。
そうですか、じゃあ、そのへんなのかしらん。

いいないいな。
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-04 22:18
こんばんは~
しばらく更新がないのでどうしたかな?ってちょっぴり心配してました。
>いつもさっぱりどのあたりか、わからないのですが。
さっぱりわからないように書いてるんです、でもそのへん??です(^^ゞ
両国や浅草は生まれ育ったところの近くだし
市川にはいま娘が住んでいるのでばあば業をしによく行くんですよ~。
Commented by tukinobo at 2015-12-06 20:55
パレットさんへ

そうなんです、ここ2週間くらい、ちょっといつもより忙しかったのですが。
不器用なので、パソコンを開いていなかったんです。
両国や浅草は生まれ育ったところの近くなんですね、
いいな、いいな。

市川もね、とってもいいとこでした~、
駅からコンサート会場、市川市文化会館までの
タクシーの運転手さんが優しい人でした~^-^。

line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30