月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

浅草 入山せんべい

浅草の浅草寺へお参りしたあと、
入山せんべいのお店の前を通りました。

職人さんが長火鉢の前に座り、一枚一枚、
紀州の備長炭でお煎餅を焼きあげます。
ぷっくりふくらむお煎餅。

e0271890_18580547.jpg




創業は1914年(大正3年)
e0271890_18591014.jpg
缶蓋のイラストは浅草寺の鬼瓦です、
はがきが入るくらいの大きさ、長さ165×巾115×高さ90
e0271890_18592027.jpg
e0271890_18594420.jpg
堅焼煎餅 13枚入り
e0271890_20260909.jpg
ばりばりの堅い煎餅で、醤油が香ばしい。
e0271890_20283641.jpg
浅草 浅草寺
e0271890_20341745.jpg
e0271890_20364960.jpg

今回はガイドブックを見ないで、下調べもせずぶらぶらしようと
おいしいものがすきなわたしですが、効率の良くない旅も楽しいかと思ったのです。

e0271890_21564774.jpg

by tukinobo | 2015-11-26 20:00 | 日々おやつ | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-11-26 22:39
浅草寺はいいですね~
仲見世通りを歩くのが好きでした・・・・・
仕事で出張の時には浅草で宿泊していましたのでその夜は仲見世や浅草周辺を彷徨い朝は浅草寺でお参りをしてからお得意さんの所へ出かけました

浅草には演芸ホール等も多く寄席や歌舞伎なども楽しめました
毎年新年には『浅草新春歌舞伎』や『浅草演芸ホールの寄席』で賑わいますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by tamataro1111 at 2015-11-27 03:36
お早うございます。
堅焼きせんべいに、濃い緑茶が。。。
ほんとうに美味しそうですね。こう言うの観るとたまらなく
日本茶が飲みたくなります。
Commented by sarusaM1 at 2015-12-04 09:15
お煎餅美味しそうですね(^^)
煎餅にはやっぱり緑茶がが合いますよね。
実家に居るのですが、
今朝外を見たら雪が降ってました。
郡上八幡でも
いつのまにか完全に冬ですね・・。
今年の紅葉は消化不良に終わりました。
Commented by tukinobo at 2015-12-04 20:58
shizenkazeさんこんばんは。

出張で浅草に宿泊なんて、すてきですね~(^-^)
少し歩いただけでもおいしそうなお店がいっぱいありました、
ぶらぶらしたいです。
『浅草新春歌舞伎』や『浅草演芸ホールの寄席』
風情があるでしょうね~。

お煎餅もおいしかったです。
Commented by tukinobo at 2015-12-04 21:01
tamataroさん、こんばんは。

12月になり、今日は寒波で冷えています。
堅焼煎餅って、あまり食べたことがないんです。
なので、堅くてびっくりしました。

最近、むすめが日本茶ブームで、
わたしもつられて飲んだりしています。
Commented by tukinobo at 2015-12-04 21:10
sarusaM1さん、こんばんは。

あらもう、郡上は雪なのですか。

今年の紅葉はタイミングもあるのでしょうが
どこもいまひとつ良くなかったみたいですねぇ。
これからは雪景色が楽しみです。
もう、12月ですものね。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31