月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

初夏の徳川園

2016年4月22日 (金)


アップが遅くなりました、先週の金曜日の徳川園です。
早咲きの藤とぼたんの花が見ごろでした。
e0271890_23061919.jpg




e0271890_23084558.jpg
e0271890_23091790.jpg
e0271890_23095056.jpg
冬の間、藁に巻かれていたソテツの木も気持ち良さそう。
e0271890_23102145.jpg
楓の竹とんぼみたいな実はなんとなく知っていましたが、
ちいさなお花も咲いていました。
e0271890_23113783.jpg
菖蒲の花かな、もうすぐ子供の日ですね。
e0271890_23142915.jpg
徳川園の近くの芳光で生菓子をおみやげに、
e0271890_23155148.jpg
木の芽もち
かるかんに寒天包みで中はやわらかなつぶ餡です。
e0271890_23170629.jpg

by tukinobo | 2016-04-26 23:00 | 名古屋・近郊 | Comments(6)
Commented by tamataro1111 at 2016-04-27 08:13
お早うございます。
藤に芍薬が。。。春爛漫ですね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-27 09:57
芳光の練り切りはいいですね。
前回の福寿草にも唸ってしまいましたが
今回の左上と右下のも気になります。
大きな写真で見たいです。
左下は兜の焼印ね? とってもいい感じ。
Commented by sarusaM1 at 2016-04-27 22:22
春の花もそろそろ終盤でしょうか?
毎年振り回されているので(特に桜)
今年は準備していたつもりだったんですけど、
やはり振り回されました。
特に九州の地震と長良川鉄道の事故の運休で混乱しちゃいました。
(^^;
Commented by tukinobo at 2016-04-29 00:16
tamataroさんへ

そう、春爛漫という言葉は、藤とぼたんに
本当によく似合うと思います。
コートのいらない気持ちの良い季節ですね~。
Commented by tukinobo at 2016-04-29 00:24
palletさん、こんばんは。

>前回の福寿草にも唸ってしまいましたが
おや、こうゆうのお好きなんですね、そうだったんですか。
ちいさな箱のなかに詰まったデザイン性に心惹かれます。
この兜の焼印も可愛いですよねぇ。
わたしは木の芽もちがいちばん、気にいりました。
また、買いに行きたいなぁ。

ちまきと柏もちも食べようと思います。
Commented by tukinobo at 2016-04-29 00:30
sarusaM1さんへ

春から初夏へ、季節はうつり、
この時期は一週間ごとに、みるみる緑が濃くなり
花の咲く期間は短いですね、
わたしは出不精なので出会えたら幸運と思わなくては。

line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31