月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

各務ヶ原市 日月 ひづき

今週末は梅雨の晴れ間がありそうです。


先日の夜、おいしいものを食べてきました、

ちゃんとした名前は覚えていないのですが、
前菜三品のひとつ、ジャスミン茶のサーモンなんとか
e0271890_19595641.jpg





クラゲのつめたいあえもの
e0271890_20020878.jpg
温かい茄子と蒸鳥と茗荷
e0271890_20032544.jpg
海老と春雨の炒め
e0271890_20234815.jpg
アオリイカの唐辛子炒め
e0271890_20062385.jpg
e0271890_20075852.jpg
土鍋のまーぼー豆腐
e0271890_20081902.jpg
干し貝柱と新生姜の炒飯
e0271890_20092546.jpg
めちゃめちゃおいしい。
e0271890_20101504.jpg
めちゃめちゃおいしい、しかも全部おいしいし、

デザートは杏仁豆腐をセレクト。

e0271890_20205545.jpg
各務ヶ原の中華料理店、わくわくするすてきなお店でした。

日月と書いて、ひづきと読みます。
昼夜ともに要予約だそう。

e0271890_20244718.jpg
食事帰りに鵜沼宿の大安寺川のホタルまつりによりみち、
ふわふわ10匹くらい舞っていました、
梅雨の晴れ間の月は三日月。


日に月と書いて、明るいという漢字なのは、なるほど日も月も相当明るいもんな。
日に音と書いて、暗いという漢字なのはちょっとわかりづらいよね。

by tukinobo | 2016-06-10 21:00 | 各務ヶ原市 | Comments(4)
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-10 22:13
「暗」。
目のご不自由な方は
お日様出てても音しか聞こえない暗闇の世界にいる
だから、って読んだことがあるような気がする。
Commented by korie0716 at 2016-06-10 22:47
ここ 良さそう~!!
近いうち 行ってみたいっす!!
Commented by tukinobo at 2016-06-12 21:12
> pallet-sorairoさん

>お日様出てても音しか聞こえない暗闇の世界にいる

うむうむなるほど、詩人です。
暗いも、闇も、音が付くのねぇ。
闇は門を閉じたように暗いということから、らしい。
漢字の成り立ちには、意味があって面白いね。



Commented by tukinobo at 2016-06-12 21:13
> korie0716ちゃん

おいしかったよ(^-^)
是非。

line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30