月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

梅干し らぶ。

うちの梅干しは、近くのJAの産直で買うことが多いです。
上の大粒は梅と塩とシソと焼酎でつくられたもの
下の小粒は梅と塩のみ。

e0271890_22282836.jpg




どちらもおいしいです。
e0271890_22292860.jpg

さてさて、昨日買ってきた青梅は、梅シロップにすべく・・・
レシピを検索したところ、あまりにいろんな作りかたがあるので迷いましたが。

ほりぐち農園さんの梅シロップのレシピでつくることにしました。


1.1時間以上、水につけてあくをぬき

e0271890_22373110.jpg
2.水気を切り、きれいなタオルでふき、竹串でへたを取り除き
e0271890_22412342.jpg
3.冷凍庫で一晩以上ねかせる
e0271890_22433068.jpg



今日はここまで。

梅の実って、手にとって匂いをかぐと、
桃と同じような甘い匂いがするんです。
水につけると水をはじいて、銀虹色の膜ができるんです、
しばらくすると、その膜は消えちゃうんだけど。


明日は保存ビンに詰めて、10日くらいで梅エキスたっぷりの梅シロップが
取り出せるそうです。




by tukinobo | 2016-06-23 23:00 | Comments(4)
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-23 23:16
梅干しおいしそうね。
つばごっくん(^^ゞ
で、蝶の形の豆皿もとっても素敵。
梅シロップもねぇ、楽しみ楽しみ(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2016-06-25 16:01
> pallet-sorairoさん

いつもありがとうございます。
いやぁー梅干し、我ながら美味しそうに撮れました 笑。
この豆皿、お気に入りなんです。

梅シロップ、初挑戦なのですが、おどろくことばかりです、
2日目にして、すでにシロップ化してきております。
Commented by sarusaM1 at 2016-06-26 16:12
梅干し、美味しそうですね(^^)
写真を見ただけで唾が出てきました。
Commented by tukinobo at 2016-06-28 21:52
> sarusaM1さん

梅干し、普段、あまり好んで食べないのですが
からだに良いと思って食べるようにしています、笑。
疲れが取れるんですって。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31