月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

今朝の燕山荘

6月27日 月曜日

4:04

ニット帽をかぶり、ダウンジャケットを着込み、登山靴をはく、
燕山荘の木の引き戸をあけてそとに出る。

無風、快晴。
e0271890_22285590.jpg





4:04 広がる雲海の向こう、東の空に赤みがさしてきた、
うす雲のすきまから、安曇野の街灯りも見える
e0271890_22333021.jpg
4:11 日が昇る前のやわらかなひかりが燕山荘をきらきらさせる
e0271890_22462111.jpg
4:12 しずかに夜明けを待つ、槍穂と北アルプスのオールスターたち。
e0271890_22482219.jpg
4:23 南アルプスと八ヶ岳、見えるとうれしい富士山
e0271890_22494889.jpg
4:24
e0271890_22512272.jpg
4:29
e0271890_22531332.jpg
4:30
e0271890_23280345.jpg
4:30
e0271890_22552383.jpg
4:31 日の出
e0271890_22584717.jpg
4:34 ローズ色の槍ヶ岳
e0271890_22594990.jpg
e0271890_15005170.jpg

4:34 日が昇りきる
e0271890_23084697.jpg
4:43
e0271890_23010703.jpg

4:43 見上げると半月
e0271890_00550704.jpg

4:53 霜が降りて白く薄化粧したコマクサたち 
高山植物の女王とよばれている可憐な花だ。
e0271890_23022608.jpg
4:57 
e0271890_15270872.jpg

4:59 1日のはじまり、はじまり
e0271890_23035380.jpg






土曜は雨、日曜日は曇りのち晴れ、月曜晴れの天気予報だった、

この土曜日から、合戦小屋のスイカが始まったのだ、
はつものをいただいて、心とからだに滋養を付けたい。

残雪が少ない今年は、コマクサがいつもの年より、
2週間ほど早く開花したそうだ。
咲き始めの可憐なコマクサにも会ってみたい。

7月になると、雷鳥のヒナたちが見られるようになる、
いまはメスは卵を抱いてあたため、オスは見張りにでる時期。
まもなくパパになる雷鳥にも、もしかしたら会えるかもしれない。

梅雨の晴れ間に期待して、土曜の夜にハンドルをにぎることにした。
スイカ、コマクサ、雷鳥の3点セットはなかなか良いのじゃない。
なんて思っていたツバメ。

おまけの日の出がじつは大当たりだった、
良かった良かった。大当たりバンザイ。

スイカ、コマクサ、雷鳥のラッキーアイテム3点セットは後半で。




by tukinobo | 2016-06-27 23:00 | 北アルプス | Comments(6)
Commented by tamataro1111 at 2016-06-28 04:34
お早うございます。
未明の燕山荘ですが、何か雰囲気が違いますね。。。
月が煌々と輝き、朝の空気が感じられます。
Commented by カッペ at 2016-06-28 06:03 x
良い時に行ったね。
そして、画像の構図がどれも素晴らしい。
久しぶりに行きたくなってきた。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-28 22:01
yakoちゃんついてる!
こんなすばらしい光景に出会ったなんて!!
こんな記事を読むと
自分で車を運転して行きたいところへ行ける人が
とても羨ましくなる。
Commented by tukinobo at 2016-06-29 11:27
> tamataro1111さん

梅雨時期の貴重な晴れ間のうつくしい朝でした。
土曜から日曜にかけて降った雨で、空気がきれいで
澄んでいたようです。
Commented by tukinobo at 2016-06-29 11:33
> カッペさん

はい、梅雨どきなので、天気予報もころころ変わりましたし、
日曜の朝は、燕山荘も霧に包まれて強風だったそうです。
お天気に恵まれました。
>そして、画像の構図がどれも素晴らしい。
カッペさんにほめてもらえるのは、いちばん嬉しいです。
蘭の鑑賞会でおしえていただいた、イチヨウランも見れましたよ。
Commented by tukinobo at 2016-06-29 12:02
> pallet-sorairoさん

そうなの、ついてる!
久しぶりの急登の山で、山歩きの練習になれば良いと
そう思って、正直、コマクサを見て、スイカを食べたら
ひとりがんばった自分をほめてやろうと思ってたの。

きれいな朝焼けだったーーー、コメントありがとう。
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31