月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

スイカとコマクサと雷鳥と

かわいいなぁ、たまらんなぁ。
e0271890_00130677.jpg

6月26日 日曜日

中央道を3時間ほど走って安曇野インターで下りる。
穂高のコンビニで小休憩、朝食のおにぎりと
行動食のおやつとお昼、ペットボトルのお茶を買う。
くねくねした山道を走り、中房登山口の第一駐車場(無料)に停める。


6:00 第一駐車場出発
6:10 中房登山口


中房登山口には、大きくてきれいなトイレがある、
外のテーブルで朝食のおにぎりを食べてから出発しよう。


未明までふっていた雨もやみ、青空が広がった。

e0271890_23141672.jpg




日曜日だというのに、梅雨時期で登山者は少なめ
昨日の土曜日は雨で、直前まで天気予報もころころと変わった。

登山者は少ないけれど、まとわりつくちいさな虫は多い、
顔にかぶるネットを下山したら、かならず買うのだぞと思いながら歩く。

第3ベンチ

e0271890_23144874.jpg
燕山荘のブログにも、載っていたイチヨウランが咲いていた、
e0271890_23245556.jpg
一枚の葉の蘭で一葉蘭、
11人兄弟。
e0271890_23320261.jpg
合戦小屋まで10分の看板
e0271890_23343439.jpg
合戦尾根を登って、標高2350mの合戦小屋に着く、
e0271890_23400347.jpg
鬼のレリーフ、なつかしーぜ。
e0271890_23434390.jpg
日本一の折り紙つき、松本市波田下原産のすいか
1カットは800円、ハーフサイズは500円

甘くて風味がすごくあるうぅーーー。
e0271890_23445385.jpg
登山道わきに雪がほんの少しだけ、残っていて・・・
e0271890_23473350.jpg
この雪の近くにショウジョウバカマが咲いていた、
雨だれが可愛らしい。
e0271890_14531044.jpg

サンカヨウの花びらは、ぬれると透明になる、いとおかし。
e0271890_00012095.jpg
燕山荘直下のお花畑のシナノキンバイ、美人さんね。
e0271890_00025542.jpg
e0271890_00034093.jpg
テン場に咲くハクサンイチゲ
e0271890_00053771.jpg
12:40

燕山荘、こんにちは。
e0271890_00092990.jpg

燕山荘で受付をすませ荷物を置いたら、
午後は高山植物の女王、コマクサに会いに行こう。
e0271890_00102183.jpg
e0271890_00103459.jpg
e0271890_00105658.jpg
登山道の下を見ても、上を見てもコマクサ
e0271890_00111037.jpg


燕岳の石が白くて細かいのは、花崗岩の石に水分が入って凍るたびに
水分がふくらんで粉砕し、石が割れるからなのだ。

談話室に置いてあった本に、そう書いてありました。

イルカ岩
e0271890_00471481.jpg
メガネ岩
e0271890_00475803.jpg
燕岳頂上 2763m
e0271890_00482123.jpg
スイカとコマクサと雷鳥と
んんん、しかし
3点セットのラストの雷鳥がまだなのだ。
e0271890_00541377.jpg
雲がかかり風がでて、気温も下がって来た。
しょんぼり戻っていると、「テン場にいるよ。」
とおしえてもらえました、ラッキー。

15:10
e0271890_14300708.jpg
e0271890_14302660.jpg
e0271890_14422425.jpg

e0271890_14315428.jpg

ふっくらした夏毛のイケメンの雷鳥さんがのんびりと佇んでいました。

メスはたまごをかかえてあたためている時期らしく
オスの雷鳥です、彼はまもなくパパになるはず。


by tukinobo | 2016-06-28 23:00 | 北アルプス | Comments(8)
Commented by cyu2 at 2016-06-29 13:05 x
梅雨の晴れ間、いい時に行けましたね!
朝焼けきれい。いい色。
山で迎える朝と夕方って何にも代えられない特別な気持ち良さがあるよね~
燕岳は何度行ってもまた行きたくなる魅力いっぱいのお山ですよね。
私もまた行きたいな~
Commented by tamataro1111 at 2016-06-30 05:49
お早うございます。
高山植物の女王様ですね。。。\(^o^)/
燕岳の砂礫地帯で観れたのでしょうか。。。 ! ?
Commented by tukinobo at 2016-06-30 23:57
> ちゅちゅちゃん

ありがとう、びっくりの大当たりの天気。

朝焼けの槍穂は、きれいに撮れてて良かった。
ぺリポートの木のデッキは霜で凍っていました、
そこから撮影してました。

コマクサも咲き始めの赤ちゃんみたいな花ははじめて見ました。
これからもっと大輪になって咲くのだと思うけれど
瑞々しいときに登れて、本当に良かった。

Commented by tukinobo at 2016-07-01 00:03
> tamataro1111さん

燕山荘のすぐそばの斜面にも、点々と咲いています。
燕岳へ向かう両脇の砂礫地帯にも、点々と咲いています。
北燕岳らへんにも大群生があると聞きましたが、行ってないです。
まだ株は小ぶりですが、これから大きくなるのかな。
女王さま、可愛らしかったです。
Commented by sarusaM1 at 2016-07-01 11:29
梅雨の晴れ間の山登り、良いですね(^^)
平地では晴れると猛暑ですが、別世界ですね。
残雪が涼しさを感じさせてくれます。
でも紫外線が強いでしょうね。
スイカというと海を思い浮かべますが、山で食べるスイカも美味しいでしょうね。
Commented by tukinobo at 2016-07-01 19:38
> sarusaM1さん

朝夕気温は2~3℃
最高気温で6~10℃くらいかな。
波田下原地区のすいかは産地として有名らしいです。
とっても甘いの。

とうとう、7月になりましたね~
Commented by bp-kaka at 2016-07-03 00:42
きゃ〜雷鳥もコマクサもめっちゃ可愛胃ですね!!
燕岳めっちゃ行きたい!!
最近雷鳥に会って無いような。。。
冬の真っ白な雷鳥も、夏に雛を連れて歩く雷鳥も可愛くて愛おしくて!!
今すぐにでも飛んで行きたい!!
Commented by tukinobo at 2016-07-04 14:26
> bp-kakaさん

2号ちゃん、コメントありがとうございます。
梅雨時期は、天気が安定しないので、山行きは
むずかしいですね、今回はお天気に恵まれて
眺望があり本当にラッキーでした。
燕山荘のブログによれば、ヒナたちも見られる
ようですし、夏山が恋しいです。
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31