月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

燕岳 下山して

7:30 燕山荘出発
燕山荘から、中房登山口にゆっくり下山しまして
11:30 第1駐車場へ到着

穂高の気温は32℃
梅雨の晴れ間は気温がぐんぐんと上がります。

穂高駅前にある穂高神社の鳥居のそばにある
蕎麦とりいに向かいます。

ぶっかけおろし 1100円


e0271890_20590189.jpg




粗くおろした大根、大葉、ごまのシンプルなトッピング、
辰野産のそば粉の、細打ちでのどごしの良い冷たいお蕎麦です。
切干大根の梅酢合えと、安曇野産生わさび添え、
e0271890_20583122.jpg

カウンター席の棚には、手筒花火、山の絵はがき、だるま、りんごの絵本が飾ってありました。
e0271890_20593584.jpg

蕎麦湯を飲んで、ほっとします。

ここは2013年に、夫と息子と3人で、来たことがあって
ふたたび、来れたことがうれしいです。
e0271890_13070654.jpg
そとへでるとじりじりじりと焼けるような日差し。

松本駅前のマサムラ本店に寄って、
ベビーシューをお土産に買い、松本インターから高速で早めに帰途。

レトロな絵柄の紙の箱、日持ちは二日。

e0271890_20490954.jpg
べビーシュー6個の下に保冷剤が入っています。
e0271890_20493117.jpg
やわらかな生地にたっぷりのカスタードクリーム、
むすめが美味しい美味しいと、とても喜んでくれて、寄り道した甲斐がありました。

e0271890_20501432.jpg
e0271890_20503071.jpg




燕山荘に泊まるのは2回目、記念に山バッチを買いました、
緑の燕岳をバックの夏の雷鳥さんのデザインです。

e0271890_20512343.jpg
e0271890_20514570.jpg

山バッチコレクション、フェルトに刺して、お菓子の空き缶に保管しています。
e0271890_20521398.jpg
帰宅してからも、燕山荘のブログをチェックして懐かしんでいます。
虫除けのネットも買いました。

一昨日、岐阜市に行きましたが道路標示の気温が35℃で
びっくりしていたら、夕方のニュースで金沢では37℃ですって。

体調をくずしやすい時期なので気をつけて過ごしたいですねぇ。
e0271890_13334418.jpg

安曇野、穂高 蕎麦とりい

山バッチコレクション 2015年


蕎麦 とりい
営業時間 11:30~ 売切閉店
定休日 火曜・水曜
〒399-8303
長野県安曇野市穂高6079
穂高神社鳥居のすぐそば
0263-82-3039


by tukinobo | 2016-07-04 13:00 | 長野・山梨 | Comments(4)
Commented by sarusaM1 at 2016-07-04 15:32
美味しそうですね(^^)
昔松本市に行ったことが有りますが、市街地は軽く30℃超えて暑かったですが、
遠くに見える山々の残雪に涼しさを感じたことが有ります。
Commented by pallet-sorairo at 2016-07-04 16:57
素敵な燕岳単独行、羨ましい。
そして下山してからがまたyakoさんらしい!
山バッヂもずいぶんたくさん集まったみたいで
缶を開けるのが楽しみだね♪
おっ、梅もいい具合になってるじゃないですか。
yakoワールドからはやっぱり目が離せません(^^。
そうそう、私の山男ブックカバー覚えててくれてるかなぁ。
http://sorairo02.exblog.jp/21473897/
この燕山荘の山男がモデルです(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2016-07-05 18:55
> sarusaM1さん

晴れると気温が上がりますね、
むしむしと毎日夏ばてしそうな暑さです。

下山したこの日の松本も夏日でした、
松本城に登ったことがないので、
いつか登ってみたいです。

残雪の山の名前も知らなかったのですが、
少しづつ覚えて、一部ですがわかるようになってきました。


Commented by tukinobo at 2016-07-05 19:02
> pallet-sorairoさん

いつも温かいコメントをありがとうございます。
下山後は田淵行男記念館に寄りたかったのですが
月曜日で休館日だったのです。
寄り道したいところもあれこれあったのですが
長時間運転の大事をとって、早めに帰途に付きました。

山男のブックカバー、思い出しました~、懐かしかった。
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30