人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

はじめての梅シロップ

梅エキスたっぷりの梅シロップできました。
はじめての梅シロップ_e0271890_17390175.jpg




ガラスの保存ビンは熱湯を回しいれて消毒し、下向きにして自然乾燥します。
はじめての梅シロップ_e0271890_17392237.jpg
洗って竹串でへたをとり、一晩冷凍庫でねかせた梅
はじめての梅シロップ_e0271890_17393086.jpg
梅、氷砂糖、梅、氷砂糖の順にビン詰め。

6月24日、1日目 色がきれいです。
はじめての梅シロップ_e0271890_17394226.jpg
6月25日、2日目 氷砂糖が溶け始めました、
はじめての梅シロップ_e0271890_17443186.jpg
6月28日、5日目 氷砂糖と梅だけで、液化していくのは不思議な感じ。
はじめての梅シロップ_e0271890_17461448.jpg
氷砂糖は半分くらい溶けました、シロップはきれいなピンク色です。
はじめての梅シロップ_e0271890_17494314.jpg
7月4日、11日目 梅は皮と種が残って、梅エキスが溶けた梅シロップに、
はじめての梅シロップ_e0271890_17510512.jpg
梅を取り出して、梅シロップを沸騰させないよう、弱火で15分過熱し
冷めたら、熱湯消毒したビンに移します。
はじめての梅シロップ_e0271890_18062654.jpg
冷蔵庫保存で3ヶ月
はじめての梅シロップ_e0271890_18103647.jpg

ヨーグルトにひとさじかけても、
10倍に氷水で薄めて、梅ジュースにしてもおいしかったです。

材料 梅・1キロ 氷砂糖・1キロ


はじめての梅シロップ、こちらのレシピで作りました、わかりやすかったです。

ほりぐち農園さんの梅シロップの作り方
by tukinobo | 2016-07-05 18:00 | 日々おやつ | Comments(4)
Commented by sarusaM1 at 2016-07-05 21:03
梅シロップ良いですね~
ウチでも作ろうと思ったのですが手間がかかるなどの理由でほとんど梅酒にしてしまいました(^^;
最近天候が不安定で雷雨が発生してます。
稲妻を撮ってみようとねらってます。
もちろん安全な場所で。
山登りの時に雷に注意しないといけませんが。
そのときにこれが役立つと思いますよ。
http://www.river.go.jp/kawabou/ipXAreaMap.do?gamenId=01-0204&fldCtlParty=no
雷は十数分で突然発生しますが、こちらのレーダーは1分ごとに更新してくれます。
Commented by chidorigo at 2016-07-07 20:50
こんにちは
へー!梅シロップ、こうやって作るんですね!もっと早く知っていれば試せたのに~(笑)来シーズン試してみたいです^^
Commented by tukinobo at 2016-07-08 23:38
> sarusaM1さん

実家でとれる梅の実で、作る梅酒は楽しみもひとしお
ですね。
わたしも来年は梅酒を作るのが、目標になりました。
梅シロップはクエン酸がからだに良さそうで
おやつに梅ジュースにしていただいています。
雷の写真も楽しみです。

Commented by tukinobo at 2016-07-09 00:15
> さいちーさん

こんにちは。
今年はじめて梅シロップなるものに
興味をもって作ってみました。
梅シロップと氷水だけで、ほんとうに美味しい梅ジュースに
なります。クエン酸が疲れをとってくれるらしく
からだにも良さそうです。
来シーズンは梅酒にもチャレンジしたくなりました~。

line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31