月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

おみやげ

石川県の山中温泉に旅行帰りの友からおみやげが届きました、
金沢の近江町市場ののどぐろ、身がぱんぱんに詰まった良いこたち。

e0271890_13243157.jpg




出雲の塩をすりこんで、グリルで塩焼きにしました、
う~ん、ぷりぷりの身は脂がのってて、良い香りでおいしいのよねぇ。
e0271890_13244849.jpg
それと、越前竹田の太白おあげ 12センチ巾のおおきなおあげです。
トースターで焼いて食べるらしい。
e0271890_13251450.jpg
こちらも 食べてみまっし 金沢カレーせんべい
尾張名古屋変換だと、食べてちょ、食べてみやぁ、ですね。
e0271890_13252276.jpg


ちょっと調べてみました、石川県の方言

~しまっし  ~しなさいな
~するが  ~しますか
~するげん  ~します

おいね  そうですね
ほーや  そうです
なーん  いいえ

いちゃきな  可愛い
かたい  利口な・賢い
りくつな  上手な・巧みな

まいどさん  こんにちは・こんばんは
きのどくな  もうしわけない・ありがとう
あんやと  ありがとう






それから、ぼっちゃんが貸してくれました、
e0271890_15292883.jpg
ワンピース82巻、カバーを外すと、尾田っちからのメッセージ。
e0271890_15295287.jpg


by tukinobo | 2016-07-06 13:00 | Comments(6)
Commented by sarusaM1 at 2016-07-07 23:18
美味しそうですね(^^)
最近鮎料理が多いのでこういった魚も食べてみたいです。
Commented by korie0716 at 2016-07-08 05:31
のどぐろ 美味しそう~♪
Commented by tamataro1111 at 2016-07-08 07:14
お早うございます。
のどぐろ。。。サイコー。\(^o^)/
わたしも以前近江市場で食べましたが、とっても美味しかった記憶がありますが。。。でも高かったです。
Commented by tukinobo at 2016-07-09 00:17
> sarusaM1さん

鮎料理もうらやましいなぁ(^^)
Commented by tukinobo at 2016-07-09 00:19
> セリョンちゃん

のどぐろ、う~ん、贅沢~♪
Commented by tukinobo at 2016-07-09 00:24
> tamataro1111さん

近江町市場の食堂で食べると、のどぐろは結構高いですよねぇ。
こんなにおいしいお魚、ひさしぶりに食べました。満足、満足。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30