月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

乗鞍岳 お花畑のクロユリ見頃

2016年7月10日 日曜日 日帰り

中部山岳国立公園の乗鞍岳に行ってきました、
天空のお花畑のクロユリ(黒百合)が見頃をむかえています。
e0271890_13094880.jpg




《花畑編》


乗鞍バスターミナル(畳平駐車場)の直下のお花畑、
バスを下りてクロユリの咲く場所までは5分とかからない距離です。

クロユリのじゅうたんになっていました、
ハクサンイチゲの白いお花が終わりをむかえると、
その下に隠れていたクロユリの黒いお花が目立つようになります。

写真の左上に黄色の服の監視員さんが写っているのですが、
この日は午後から、ツキノワグマがお花畑周辺に出没したらしく
監視員さんの立つ場所から先の遊歩道は、ロープが張られて閉鎖中でした。
なので、お花畑の入口付近のみの撮影です。
e0271890_13101999.jpg
クロユリ ユリ科バイモ属
釣鐘状の黒紫色の花で網目模様があります、
匂いでちいさなハエを呼び寄せ、6本のオシベから黄色い花粉を運んでもらいます。
若い花は6本のオシベしか持たず種をつけません。6~8年たち成長すると
先が3つに割れたうす緑色のメシベと、6本のオシベを持つ両性花になります。
そのころになると、花を1輪だけでなく1~2輪つけるのだそうです。
e0271890_13114324.jpg
e0271890_09243637.jpg
ハクサンイチゲが散り、クロユリのじゅうたんの広がる天空のお花畑ですが
日陰になる斜面には、まだ雪も残っていて、ハクサンイチゲのつぼみもあります。
ハクサンイチゲの白、ミヤマキンバイ、ミヤマキンポウゲの黄色、
クロユリの黒が一緒に見られるのは、うれしくてわくわくします。
e0271890_13123115.jpg
e0271890_13130165.jpg
咲き始めのハクサンイチゲの赤ちゃんはとても愛らしく、
ハクサンイチゲやモミジカラマツの葉っぱに隠れている、
クロユリのつぼみを見つけるのも楽しいです。
e0271890_13132756.jpg
e0271890_14294628.jpg



《登山編》


乗鞍岳は北アルプスの南側に位置していて、
7つの峰があり、剣ヶ峰が主峰です。
剣ヶ峰山頂までは、畳平駐車場から1時間半のコースタイム、
今日は畳平(2702m)から富士見岳(2817m)を経由して、
標高差324mの剣ヶ峰山頂(3026m)を目指します。

9:00 出発

ヨツバシオガマやコバイケイソウ、イワツメクサ、
コイワカガミ、チングルマ、アオノツガザクラ、キバナシャクナゲ
夏の花々が登山道脇で咲いています。
e0271890_16161742.jpg
富士見岳の周辺は高山植物の女王、コマクサの群生地です、
e0271890_14302790.jpg
うーん、かわいいわ。
e0271890_14455846.jpg
わわ、お花を数えたら、50くらいある~
e0271890_14301843.jpg
燕岳につづき、今年2回目のコマクサと出会えて、高山植物好きにはたまらないです。
e0271890_15582127.jpg
9:25
まずは富士見岳山頂、2818mに着きました、北アルプスの峰たち、こんにちは。
e0271890_14461948.jpg
北アルプスの山小屋でも、この晴れを喜んでいることでしょう、
e0271890_18544836.jpg
手前が活火山の焼岳、黄色い硫黄の噴気口が見えています。
写真右が槍ヶ岳、中央の奥には立山。
e0271890_14520837.jpg
美しくて大きな笠ヶ岳、地層のしましまが良く見えます。
この明瞭な縞模様は、かつてカルデラ火山であった証。
約6500万年前の火山活動で巨大なくぼ地、カルデラができ、
火山灰や溶岩がくりかえし堆積し、硬い溶結凝灰岩(ようけつぎょうかいがん)
と柔らかい火山噴出物が、交互につみ重なった層になっていて
飛騨山脈はその層が、隆起してできた山脈なのです。
e0271890_14551328.jpg
富士見岳から、不消ヶ池を見下ろします。
e0271890_14581905.jpg
e0271890_02393428.jpg
少し下って、剣ヶ峰を目指します。
中央のいちばん高いところが主峰の剣ヶ峰、
大雪渓の7月の雪で夏スキーをする人たちが見えます。

板を背負って登りすべるのです、楽しそう。
e0271890_15031160.jpg
肩の小屋のベンチで、コンビニのおにぎりを食べてから出発、
3000mの山に挑むのですから、食べないとつらくなります。

これはおやつ、
e0271890_16001239.jpg
剣ヶ峰の山頂
e0271890_15154062.jpg
11:50
剣ヶ峰山頂(3026m)では、御嶽山側に雲がかかり眺望はおあずけ、
周囲にまっしろな雲が湧き、北アの山々も隠れてしまいました。
それでも、吹く風が涼しくてさわやかで、長い時間のんびりすごしました、
山頂から見る直下の権現池。
e0271890_15074649.jpg
この時期、剣ヶ峰山頂と山頂直下付近はちいさな虫が多くて、持参した虫ネットが活躍しました。
刺さない虫は害がないのですが、なかにはブユなどもいて
わたしはアレルギー体質なので、ブユにかまれるとひどく腫れてしまいます。
観光地で手軽に涼を楽しみ、登山が楽しめる場所なので
ちいさな赤ちゃんがパパの背負子で登山しているのを見かけました、
また半袖のお子さんたちもいて、ブユにかまれているのではないか、ちょっと心配でした。


帰りのバスは1時間に1本です、
クロユリ咲く天空のお花畑で、のんびりお花を撮影して、
ふたたびバスに乗って30分ほどで、
ほおのきバスターミナルへ戻り、飛騨高山へ向かいます。


17:30 飛騨高山 古い町並み

e0271890_16393158.jpg
e0271890_16394389.jpg

夕方なので、お店は閉まっているところが多かったです、
うちにはこのお店(高山真工芸)の、今年の干支のさるのぬいぐるみ(小)があります。
むすめが高山のおみやげに「新作なんだよ~」と、
買って来てくれたものでとても気にいっています。
e0271890_16395622.jpg
18:00 下山後のほおのきバスターミナル無料駐車場から
予約の電話を入れておいた、ひさしぶりの高山のセンター4へ、
人気店ですが、夜は席の予約が可能です。

わたしは今日は運転手なので、
Bitburber ビットブルガードライブ、ドイツのノンアルビールで乾杯。

ひえひえでおいしい。
e0271890_16554930.jpg
だいすきなアボカドバーガー、ポテトとピクルスのセットをいただきました、
山のあとのおいしいもの、贅沢贅沢。
e0271890_16555976.jpg

《memo》

5:10 出発
美濃加茂インターから、北陸自動車道、高山縦貫道で高山経由平湯
7:50 ほおのきバスターミナル無料駐車場着 
8:15発 ほおのきバスターミナル~乗鞍バスターミナル 大人往復・2300円
9:00 畳平2702m、乗鞍バスターミナルより歩き始め
9:25 富士見岳山頂
11:50 剣ヶ峰山頂
15:55発 乗鞍バスターミナル~ほおのきバスターミナル
16:30 ほおのきバスターミナル無料駐車場着
17:30 高山散策
18:00 センター4
19:00 高山縦貫道、北陸自動車道で美濃加茂インター
21:30 帰宅


高速道路の運転は慣れなくて苦手なのですが、
そんなわたしの運転に付き合ってもらったamiちゃんも、
終始のんびり楽しそうで良かったです。

感謝感謝。


e0271890_17584601.jpg
e0271890_18012137.jpg
センター4

岐阜県高山市上一之町94
11:00~14:30
18:00~21:30

0577-36-4527
水曜定休



by tukinobo | 2016-07-11 18:00 | 北アルプス | Comments(13)
Commented by bp-kaka at 2016-07-11 22:41
クロユリ綺麗ですね!!
お花の写真や景色の写真がとっても綺麗で、思わず私も行ってみたいってなりました!!

下山後のバーガーとビールがとっても美味しそう(#^.^#)
Commented by cyu2 at 2016-07-12 10:34 x
ここからの槍、見てみたいなぁ~
ここは2度目にやっと行けた(1度目は雨で通行止めのため上がれなかった)けどガスだったからなぁ~
お花畑が咲きたてフレッシュでいいね!
赤いヤッケもお似合いよ(・∀・)

帰りに高山。う~ん、最高♪
家からは絶対日帰りではいけない遠さだから、羨ましいです。
大好き高山、センター4は次回行った時に是非。
Commented by tukinobo at 2016-07-12 16:25
> bp-kakaさん

ありがたいことに日曜日に晴れてくれました。
乗鞍、畳平のお花畑は、この時期に行くのははじめてで
クロユリの群生に、びっくりしました。
地味な色なので、写真を撮るのがむずかしかったです。
高山センター4、おいしいですよ~、ここ。
Commented by tukinobo at 2016-07-12 16:42
> cyu2さん

そうだね、クロユリはまさにいまが見頃な、旬な感じでした、
フレッシュフレッシュフレッシュ~、夏は扉を開けて~です。
>赤いヤッケもお似合いよ(・∀・)
わーい(^-^)

ちゅちゅちゃんの2012年7月のリベンジ乗鞍、ガスおんな編と
2009年7月のもったいない登山、乗鞍高原、百名山リストから探して読みました。
乗り鞍高原はスノシューで凍った滝を見に行ったことがあるので
思い出しながら懐かしく読みました。
Commented by ミヤマン at 2016-07-12 17:51 x
日曜日が晴れてよかったですね。
私たち、山岳会のメンバーと会員の身内の方と7人で西穂に行ってました。
乗鞍も良く見えました。
西穂は2度目ですが、竹中さんを案内しました。
ルートも安全に整備されているとのことです。
お花畑もありましたが、クロユリは見れなかったです。
それから虫がひどかったですね。
顔と首を刺され、かなり腫れました。
こぶとり爺さんですよ(笑)
メジャーな山はいいですね。
藪山の低山に行ってる場合じゃないですよね。
帰りにヒメコウホネを見てきました。
Commented by tukinobo at 2016-07-13 09:01
> ミヤマンさん

ミヤマンさん、おはよう。
西穂、いいなぁ、わたしは何年か前に、丸山まで行きました。
足に自信がなくて、西穂までは行ったことがないです、
いつか行けるといいなぁ。

虫がひどかったですか(^-^)
こぶとり爺さんなのですか、お大事にしてください。
わたしは、畳平の駐車場付近で、バスを下りて
10分足らずで、いきなり耳をやられました。
虫がいる気配でもなかったのに、涙。
またみなさんとわいわい歩けるといいなと思っています、
Commented by asaasa32 at 2016-07-14 14:10
こんにちは!
ご無沙汰ですが、いつもブログ拝見してました(読み逃げすみません…)

同じ日に私も乗鞍岳にいましたのでビックリです〜‼︎
せっかくtukinoboさんとニアミスしたのに、久しぶりの山が辛すぎて周りの景色をまったく思い出せず悔やまれてなりません( ;´Д`)

お花畑、tukinoboさんの写真だとすごくいい感じですね♪
もっときちんと見ておけばよかった時にこれまた後悔です(笑)

高山のハンバーガーもすごく美味しそうですね♪次回行ってみます!
Commented by tukinobo at 2016-07-14 22:12
> asaasa32ちゃん

来てくれてありがとうございます、若い子に来てもらってうれしいな。
わたしは去年から、体調をくずしてしまって、気力が湧かなくて山も登れなくなって
しまったの、でも、だいすきな夏山だけは、行きたいなと思って、
すこしでもいいから体力つけたくて、ようやく歩み始めたところです。
燕岳のスイカが効果があったのか、ちょっとがんばる気分になりました。

徳沢園キャンプ、ニリンソウ、餃子、朝定食、
そのみずみずしい文章に、いいないいなとわたしも読み逃げしてました、笑

本当に、ニアミスでほぼ同じ場所、同じ時間ですね。
お顔知ってたら、あーーーーってなりそうなくらい、笑
虫よけネットをかぶって歩いていた、へんな人がわたしよ。
高山のセンター4、好きなんです。
機会があったら、是非ね。



Commented by 梨丸 at 2016-08-04 16:50 x
乗鞍岳のクロユリ群生地も見事なもんですね😉
ところで、クロユリの香りって感じましたか?
先日、白山のお花松原でクロユリの群落を間近で見てきましたが、私らその場で何も感じなかったんですが、山友の皆さんから、匂ったでしょ、とか、臭かったでしょ?、なんて問い掛けられました。
今度、機会があればじっくりとクロユリのお花の香りを嗅いでみようかと思ってますが、乗鞍のクロユリの実態はどうだったんだろうなと思ってお尋ねした次第です。
つまらない質問してごめんなさいね。
Commented by tukinobo at 2016-08-04 17:10
梨丸さん、こんにちは(^-^)。
コメントいただきありがとうございます。

白山のお花松原の花畑がそれはそれはすばらしいと
山友さんたちから、聞いていました。
わたしはまだ行ったことがないです、憧れています。

乗鞍のお花畑のクロユリの匂い、
じつはわたしもあまり感じませんでした。
かなり顔をよせても、なんとなくそうかしらくらいで
たくさん咲いていましたが、イヤでは無かったです。
お部屋に飾ると、また違うのでしょうね。
ちいさなハエに受粉を手伝ってもらうための匂いで
悪臭腐敗臭とも言われていますが、
広いお花畑だとかなり薄まるのかなーー。
匂いの好みに個人差があるのか、
もしくは匂いが昔より変わったとか、
品種によるものなのか、気になります。
Commented by Green at 2017-03-13 18:11 x
レインウェアこれなんですね?
山道具のカテゴリーは何度も読ませて頂いていました。ピンクの景色にとってもきれいですね!毎年カラーが変わって楽しみですね。私のは定番ネイビーです。レインパンツも同じシリーズの黒にするつもりなので地味です(笑)
スワローテイルフーディは明るめのいいなぁと思ってます。まだ先ですが。完全に影響受けちゃってます!
何度見てもARC'TERYXのザックのグリーンがステキですね!
Commented by tukinobo at 2017-03-13 20:16
> Greenさん

そうです、これよ~(^-^)
ネイビーに黒もきれいで好きよ。
2016年8月、息子と山歩きで黒部五郎カールに行ったとき、
黒部五郎小舎の前で撮った写真をアップしているのだけど
それはネイビースワローテイルに黒のパンツ。
この色の組み合わせは、普段着でも好きです。
ネイビーJKにはベージュ系パンツを合わせるのも可愛いです。
スワローテイルは今年の水色とトープも良い色。

アークの新作が、モデラート(moderate)のオンラインショップで
見れるのだけど、mantis26
良さそうな感じだけど、ネイビーにグレーのなんて
きれいじゃなーい?なんておせっかいなわたし、
悩んでるときが楽しいねーーーー(^-^)
明るい色もこれから、いっぱい出ると思うよ。
Commented by Green at 2017-03-13 22:24 x
嬉しいアドバイスありがとうございます❤️
すでに山の姉さんと思い勝手に慕わせてもらってます!(笑)

こちらでグリーンのリュックが気になりARC'TERYX検索したときにmantis26を見かけました。シンプルでカッコいいですね!!そこでグレーをチョイスしてノースのウェアを引き立てるとこなんてさすがです!!しばらく日帰りの山歩きメインの私にはmantis26いいサイズですね。また物欲が。。。でも一番よく使うタイプで山道具を知って行けば失敗も少なくなるかな。
色々考えたり楽しい時間です♪
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31