月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

モモのジャム

モモのジャムをつくりました。
e0271890_22152678.jpg





材料

モモの果肉 500g
砂糖 150g
レモン汁 30cc




山の上の桃 3つで560円でした、これで果肉は500gちょっとあります。
e0271890_22132454.jpg

湯むき お湯にひたしたあと、冷水につけて手でむきます。
e0271890_22133429.jpg
モモの果肉を500gに対して、砂糖は30%の150gです。
スズラン印グラニュ糖を使いました。
e0271890_22392840.jpg
レモン汁 30cc
e0271890_22134557.jpg


お鍋に切ったモモと砂糖を入れて、1~2時間待ちます。
e0271890_22135727.jpg
砂糖が液化したら、アクを取りながら弱火で過熱し
レモン汁も加えて、弱火で30分くらい煮詰めます。

ジャムっぽくなってきたら、フードプロセッサーに10秒くらいかけて、
e0271890_22155413.jpg
なめらかに。
e0271890_23092683.jpg


煮沸しておいたジャムビンにモモジャムを詰めて、お鍋で湯煎。
フタをやや緩めに10分加熱、フタをきつくしめなおして、もう10分加熱、
鍋のまま流水で冷やして、フタがへこんだら出来上がりです。
e0271890_22161747.jpg
e0271890_22171105.jpg

170gと90gのふたつのビンにちょうどで入りました。
ヨーグルトにかけたり、クラッカーにクリームチーズとのせたり、

おいしいパンを買って、よつ葉の発酵バターをぬって、モモジャムをぬって
ぱくっと食べましょう。
e0271890_17153453.jpg

by tukinobo | 2016-07-17 22:00 | 日々おやつ | Comments(2)
Commented by asaasa32 at 2016-07-21 20:06
そのままでも美味しそうな桃をジャムにしちゃうなんて、とても贅沢ですね〜‼︎

最後の写真が美味しそうすぎてヨダレが出てきます…ジュルッ。

あ、あと桃って湯むきでそんなに綺麗に皮が取れるんですね!参考になりました〜( ^ω^ )♪
Commented by tukinobo at 2016-07-21 22:58
> asaasa32さん

>そのままでも美味しそうな桃をジャムにしちゃうなんて、とても贅沢ですね〜‼︎
そうなの、とっても贅沢なのよっ(・∀・)。
あ、糸井重里さんも、おいしい果物で作らないと、おいしいジャムにはならない。
って言ってますからね 笑。

>あ、あと桃って湯むきでそんなに綺麗に皮が取れるんですね!
そうなの、自分でもびっくりして、
なんておいしそうなんだろうって思ったわ。
でも、モモがよく熟れていないと湯むきあいてもむけないの。

>最後の写真が美味しそうすぎてヨダレが出てきます…ジュルッ。
よつ葉の発酵バターが良いお仕事してくれます、

ほんとうにおいしかったよ、ジャム買うより、たぶん?安いし。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31