月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

鶏ハムと。

NHKのみんなのきょうの料理
「栗原はるみの定番ごはん」のレシピで、鶏ハムもつくりました。

はじめての鶏ハム、こちらもジューシーにおいしくできました。
白ワインが飲みたいにゃん。

e0271890_20154593.jpg

NHKのサイトのレシピを貼っておきまーす、

栗原はるみ・鶏ハムレシピ



MEMO

材料 鶏ムネ肉2枚 新鮮なもの
皮や脂をとりのぞき、厚みを均等にする
砂糖小さじ2、塩大さじ1/2を、砂糖→塩の順でもみこむ
冷蔵庫で3H以上ねかせる
e0271890_10002435.jpg
ペーパータオルで水気をきり、ラップにひろげて
巻き寿司のように、手前から丸めていく
e0271890_09565063.jpg
両端をしばる
e0271890_09571948.jpg
ラップでさらにくるんで、保存袋に真空に密封
沸騰させ火をとめたお鍋に、つからせて3H、
63℃以上を30分以上保ち、中央までゆっくり火を通す
e0271890_09573227.jpg

肉汁をラップに閉じ込めるので、鶏肉は新鮮なものを使うと良い。



NHKのきょうの料理

栗原はるみさんの自宅で、アンドレア・ポンピリオさんと
おしゃべりしながら、料理するシリーズは4年目をむかえたそう。
お料理は楽しくしなくちゃつまらない、おっとりしたふたりの会話がすきです。



by tukinobo | 2016-07-23 23:00 | 日々ご飯 | Comments(4)
Commented by sarusaM1 at 2016-07-24 08:23
ハムも自分で作られるんですか?凄いです。
郡上八幡では明宝ハム、明方ハムが売られているので
自分でハムを作ることは有りません。
今冷蔵庫の中に4本入ってますが、
日に日に「縮んで」ます(^^;
Commented by tukinobo at 2016-07-24 12:14
> sarusaM1さん

こんにちは、テレビの料理番組で見て、
かんたんそうだと、作ってみました。
ハムの定義だと、違うかもしれないけどおいしかったです。
見た目がきれいだし。

いいなー、冷蔵庫に明宝ハム・明方ハム、縮んでますか(笑)
メイホウハム、ミョウガタハムって読むのかな、おいしいですよね~
マヨネーズつけてたべるのが好きです。
Commented by korie0716 at 2016-07-24 12:31
色々とサクサク手作りしてますね!!
やっぱ手作りが 一番美味しいし 体にいいよね!!
Commented by tukinobo at 2016-07-25 16:30
> korie0716ちゃん

なかなかお料理番組を見ても、やる気スイッチ入らなかったり
するのだけど、鶏ハムは簡単だったよーーー

line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31