月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ゆで鶏の油淋ソースうどん。

ともさかりえちゃんのブログで見て気になっていた冷たいうどん、
オレンジページのレシピで、お昼ご飯に作ってみました。

かたくりこ・酒・塩で下味をつけて、切らずにゆでた鶏ももはしっとりジューシー。
薬味たっぷりの油淋(ユーリン)ソースがさわやかでお肉の味をひきたてます。

かんたんでおいしいレシピでした、
りえちゃん風に書くと、素晴らしく、楽ちん。
e0271890_15062653.jpg




e0271890_15081245.jpg

油淋ソース、ニンニクと万能ネギがなかったので、生姜と青じそで。
e0271890_15091020.jpg

先日の四国物産展の
香川県の日の出製麺所のうどん、おいしかったです。
e0271890_15134997.jpg




日曜美術館 「暮らしにかけた情熱 花森安治30年間の表紙絵」
いちばん印象に残ったのは魚河岸の場面の言葉、
『きみはこの人の気持ちになっているか
その人の生活 そういうものがにじんでいるシーンは
どこだということだ。
気持ちの上ではあの人を抱きかかえるようにして
そして撮ってあげるのが我々の仕事だよ。』
ってところ。

きょうのとと姉ちゃんの、果物箱で新しい暮しのシーンも良かったな、
片桐はいりも良いし、唐沢さんもすてきでした。


昨日はたくさん雨が降りました、
今週末の天気予報は良い感じ、いよいよ夏が来る。

by tukinobo | 2016-07-27 15:00 | りえちゃん | Comments(4)
Commented by korie0716 at 2016-07-27 23:42
見るからに このさぬきうどん 美味しそう!!
コシがあって モチモチな感じ~
ハイリさんも 唐沢さんも いい味出してますね!
とと姉ちゃん エブリモーニングの楽しみ♪っす!
Commented by tukinobo at 2016-07-28 17:32
生うどんはおいしいですよねぇ、これは細麺です、
日の出製麺所さんは通販もしてるみたいです。

とと姉ちゃんは毎日楽しみにみています。
はいりちゃんが出てくるとうれしくなります、
不思議な人よね。
Commented by tamataro1111 at 2016-07-29 06:53
お早うございます。
手造りうどんは。。。\(^o^)/ サイコー。
腰が強く大好きです。
私もよく打ちますが、明日の丑の日はうどんにしよぅと思います。。。うなぎが高いので。。。( 笑 )
Commented by tukinobo at 2016-07-29 19:58
> tamataro1111さん

お料理上手なtamataroさんは、うどんも手打ちするのよね。
いまは冷凍のうどんもずいぶんおいしいですけど、
生うどんはやはり、特別です。

丑の日のうどん、さっきニュースで流れてました、「う」のつく
食べもので良いのですってね、我が家はどうしようかなぁ。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31