月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

山の日制定切手

2016年8月10日(水)発売

1 大雪山(旭岳)
2 エゾナキウサギ
3 岩手山
4 コマクサ
5 槍ヶ岳
6 ヤリガタケシジミ
7 大山
8 ダイセンキスミレ
9 九重連山
10 ホオアカ

e0271890_22022019.jpg


気になるのは中部山岳地帯の、槍ヶ岳とヤリガタケシジミ
ヤリガタケシジミ、極端に小型で独特のブルーの幻の蝶ですって、

切手の発売も楽しみです。



by tukinobo | 2016-08-01 22:00 | Comments(6)
Commented by pallet-sorairo at 2016-08-02 09:57
「山の日」という祝日ができたのさえよく知らなかったから
こんな記念切手が発売されるなんてことはまったくもって初耳でした。
いちおう「山や」としては買わなくちゃね(^^ゞ
もしかしてyakoちゃん夏山は槍ヶ岳ですか?
私も、その辺うろうろしに行く予定です。
ヤリガタケシジミとyakoちゃんにばったりしたいなぁ(^^。
Commented by tukinobo at 2016-08-02 22:11
> pallet-sorairoさん

そうなの、山の日、8月11日なのよね。
そうそう、「山や」だもの、おひとついただくわ。
たぶん、大雪山、岩手山、大山、九重連山に
まだ行ったことがないからか、槍ヶ岳の切手が
一番親しみを感じます(・∀・)、身内ビイキ。

そして、
>もしかしてyakoちゃん夏山は槍ヶ岳ですか?
まだきめかねています、でもその周辺狙いで楽しめるところ。
息子の夏期試験が終わると、夏休み始まりなので時期はもう少し先です。
夕暮れ、ひどい大雨と落雷で、名古屋周辺電車が不通です。
窓の外に視界がないくらいの風雨、ひっきりなしの落雷、
テントだと飛ばされそうだな~、とのんきなことを思いながら
ベランダをながめていました。



Commented by shizenkaze at 2016-08-02 23:26
ずっと前から『海の日』があって今年から『山の日』も出来ましたね~
今度は是非『川の日』と『滝の日』も作って欲しいですね~
Commented by tamataro1111 at 2016-08-03 08:44
お早うございます。
なかなかキレイな切手が発売されるようですね。
52円切手は無いのでしょうかね。
Commented by tukinobo at 2016-08-04 09:43
> shizenkazeさん

海の日は1995年から施行され、
山の日は今年2016年から祝日になるそうです。
8月11日が祝日だと、お盆休みが増える感じかな。
まだあまりピンとこないですね、山の日。
川の日と滝の日もできたら、びっくりですね(^^)
Commented by tukinobo at 2016-08-04 09:46
> tamataro1111さん

52円切手、でるかも知れませんね。
今年の夏は大気が不安定ですね、山の日には
晴れてほしいです。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31