月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ミョウガの花

友人からミョウガをもらいました。

刻んで、そうめんの薬味にするとおいしいですーー、
見たことは無いのだけど、ミョウガは土から、ぽこって生えるのですって。
しかも、その食べる部分はつぼみなのです。


e0271890_22050052.jpg




ミョウガの断面を見ると、
つぼみの部分がいくつもひしめき合っています。


どんな花が咲くのかな。
e0271890_22065542.jpg

友人からのラインで、ミョウガの花の画像が届きました、




はじめて見る花だ(・∀・)

e0271890_22215735.jpg


みょうが 茗荷 ショウガ科ショウガ属の多年草
花穂、若芽の茎は食用とされる


食べ過ぎるともの忘れが激しくなるという俗説は
釈迦の故事に由来するのではと言われています、

自分の名前を忘れてしまう、スリハンドクのために
釈迦は名荷(みょうが・名札のこと)を彼の首にかけて
名前を忘れたら見るように教えるのですが、
スリハンドクは名札をかけていることを忘れてしまいます。




by tukinobo | 2016-08-04 22:00 | 日々ご飯 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2016-08-04 23:03
ミョウガの花も可愛いですね~
ショウガ科の花って個性が強いですがジッと見ていると可愛い花ばかりです~
ジンジャーやウコンに生姜等の花も可愛いですね

ミョウガを食べ過ぎると物忘れが激しくなるって昔の人が言っていました~
ミョウガ(妙な)言い伝えです・・・・・(*´∀`*)
Commented by tamataro1111 at 2016-08-05 07:12
お早うございます。
茗荷いいですね。私は大好きです。\(^o^)/
天ぷら〜味噌汁の具〜浅漬。。。もちろん夏は麺類の薬味に最高ですね。。。 ! !
Commented by tukinobo at 2016-08-05 10:42
> shizenkazeさん

>ジンジャーやウコンに生姜等の花も可愛いですね
どんな花なのか、検索してみました。
それぞれ、とってもきれいな花なんですねー。
教えていただきありがとうございます。

Commented by tukinobo at 2016-08-05 10:46
> tamataro1111さん

おはようございます、
じつは茗荷は食べなれていなかったんです。
でも、素麺の薬味にしたらとっても美味しかった、
冷やしたナスにかけたり、楽しんでいます。
切って冷凍しておいて、お味噌汁に入れると良いよと
聞いて、半分冷凍しておきました。
☆天ぷらや浅漬けも良いのですね。
Commented by korie0716 at 2016-08-07 13:43
茗荷が 花の蕾だったなんて!!
スリハンドクは 昔 聞いたことあるなぁ!!
そんな 逸話があったんですね!
Commented by sarusaM1 at 2016-08-08 19:28
ミョウガはそういえば畑に有りましたが花は見たことないですね。
可愛い花です。
Commented by tukinobo at 2016-08-11 19:52
> korie0716ちゃん

ね~(^-^)。
茗荷が花の部分を食べている認識なかったね、
この年になってもまだ、はじめて知ることっていっぱいあるね。
そうめんの薬味にするとおいしいよね。
Commented by tukinobo at 2016-08-11 19:56
> sarusaM1さん

どんな花が咲くの?って友に聞いたら
写メがとどきました、便利な時代です(^-^)
畑に茗荷があるんですね、すてきです。
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31