月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

黒部五郎と双六の山バッチ

2016年8月6日(土)~8月9日(火) 「黒部五郎カールへゆくのだ。」の山のおみやげ。


黒部五郎小舎のイワナの山バッチ、

黒部五郎岳2840Mの文字、
青空のブルー、イワナと山とのネイビー、グリーン、白、ヒレの黄色とカラフル。

生き生きとしてなんてきれいな山バッチのデザインでしょう、文字もかっこいい。
e0271890_17492121.jpg




e0271890_17493334.jpg



双六岳の白いオコジョの山バッチ、

北アルプス双六岳2860Mの山標に、オコジョが手をそえるデザイン。
どうぶつの山バッチの愛らしさにはこころ惹かれます。

確か、ちゅちゅちゃんとおそろい。
e0271890_17494481.jpg
e0271890_17495774.jpg



もうひとつ、双六岳の三角の山バッチ、

Mt SUGOROKUの文字
七宝焼き風で洗練されたデザイン、池と雪渓の山とクロユリ。
e0271890_17501135.jpg
e0271890_17501907.jpg
あたらしく山バッチコレクションに加わる3つ。
e0271890_19155703.jpg



山バッチは廃盤になるものもあるので、
気にいったバッチが手にはいるとうれしいです。
『山スタイル手帖 KIKI』というエッセイ本で
KIKIちゃんの山バッチコレクションが紹介されています、
五角形の鹿のエンブレムデザインのバッチが載っているのですが、
こちらは双六小屋で尋ねたら、すでに廃盤なのだそうです。

e0271890_18444651.jpg


暑い日がつづいています、お盆休みも終盤ですね、
わたしは主人の実家に夏のご挨拶に行ったり。

ソーイングに挑戦のむすめが、はじめてブラウスを縫うので、
ミシンの傍でちょこちょこと見守ったり。

梅シロップで氷いっぱいのジュースをつくったり、
の-んびり、だらだらとすごしています。





by tukinobo | 2016-08-14 18:00 | 山バッチ | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2016-08-14 22:45
山小屋で売られているバッチは見ていて楽しいですね~
時代でも変わりますね
風景がメインのものが多いですが小動物や虫の描かれているものも多いですね~
魚好きな私が見るとイワナは迫力ありますが尾鰭と背鰭の真ん中にある脂鰭がハッキリ見られると良かったな~(o ̄∇ ̄o)♪

こういうバッチや土産の小物は山梨県と静岡県で制作されるものが多いです
若い頃に頼まれて数箇所の山バッチのデザインをしたことがありました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by marukosolt at 2016-08-14 23:04
こんばんは~♪
山のバッジ・・・1個ずつアップしてけば
忙しい時のブログネタになるかも。( ̄ー ̄)ニヤリ
ほんと滅多に行けないようなところはいろんな物欲しくなりますよね~♪
高天原のタオル(日本手ぬぐい)今でも買っておけば良かったなぁと(^^;)
盆休み、うちとかみさんのところと両方
お坊さんお迎えしたり昨日今日と午前は仕事だったりと
毎度の夏休みですね~。
(^o^;)/
Commented by tukinobo at 2016-08-15 22:58
> shizenkazeさん

>尾鰭と背鰭の真ん中にある脂鰭がハッキリ見られると良かったな~(o ̄∇ ̄o)♪
脂鰭・・・(・∀・)
なるほど。

どうぶつや虫はモチーフとして優秀ですものね。
shizenkazeさんの作った作品も見てみたいです。
Commented by tukinobo at 2016-08-15 23:05
> marukosoltさん

>山のバッジ・・・1個ずつアップしてけば
>忙しい時のブログネタになるかも。( ̄ー ̄)ニヤリ

ニヤリ、そうなのかーーー、。

高天原のレポ、読みました、もう一度てぬぐい
買いにでかけるの、大変ですもんね(^-^)。
いつかわたしも歩いてみたいです。

今週は台風の影響で、お天気が微妙になってきましたね。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30