月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

巨峰 きょほう

いただきもの。

紙の袋に、おおきな房がふたつ入っていたのですが、
おいしくてぱくぱくと3/4ほど食べてしまって、今朝残りを写す。

ぶどうの王様、巨峰。

名前の由来は静岡にある大井上理農学研究所から見える
雄大な富士山から、作出者の大井上康(おおいのうえ・やすし)さんが命名。

そっか、巨峰は富士山のことなのか
ひとつ賢くなりました。
e0271890_14553566.jpg





e0271890_15045871.jpg



ひんやり冷やしていただく芳醇な巨峰、とっても贅沢な時間です。

ごちそうさまでした。
by tukinobo | 2016-08-29 15:00 | 日々おやつ | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2016-08-29 23:21
巨峰は富士山の事で作られた大井上康(おおいのうえ やすし)さんが命名したのですね・・・・・
もしコメディアンの小野ヤスシ(おの やすし)さんだったらただ喜んで『キョホ~』と叫んだだけでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪

Commented by tukinobo at 2016-08-30 15:43
> shizenkazeさん

そうなんですって。

おおいのうえという苗字、はじめて見ました。
井上靖さん(1907-1991)も、似てるね。

で、小野ヤスシさん(1940-2012)
『キョホ~』
キョホ~?、わからない世代差なのかな。

志村けんの『アイーン!』なら・・・

line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31