月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

牛乳寒天は簡単である。

牛乳寒天は簡単である。
e0271890_14365710.jpg




5分もあればつくれるおやつです、


寒天パパの寒天クック 4g
水300cc 牛乳200cc グラニュー糖40g
バナナ みかん缶 (好みのくだもの適量)
e0271890_14392057.jpg
お鍋に水、砂糖、寒天パウダーを入れて、火にかけて沸騰後、弱火にして1分。
火をとめて牛乳を加える。

うつわに好みの果物をいれておき、牛乳寒天液をそそぐ、
すぐに固まるので、冷蔵庫で冷やしてできあがり。
e0271890_14474987.jpg

牛乳寒天みかん入り
e0271890_14381758.jpg

焼桐の茶たくは4月の金沢で見つけた岩本清商店。

ツバメの蕎麦ちょこ
九谷焼の伝統の五彩は赤、黄、緑、紫、紺青で
なかよしのツバメの色は茶色ではなくて紫だそう。
e0271890_14502823.jpg
みかんとバナナ入りは透明なグラスにいれました、
ちらちら透けて見えるのが可愛いな。
e0271890_14504305.jpg

by tukinobo | 2016-08-31 15:00 | 日々おやつ | Comments(4)
Commented by sarusaM1 at 2016-08-31 15:36
牛乳入り寒天、昔作った記憶が有ります。
寒天は常温で固まるから作りやすいんですね。
ゼリーは冷やさないと固まりませんし、プリンは蒸さないといけませんし。
固まっても温かいうちに冷蔵庫に入れてしまうと冷蔵庫の中の他のものが温まってしまうので気を付けないといけませんね。
Commented by tukinobo at 2016-08-31 16:35
> sarusaM1さん

>牛乳入り寒天、昔作った記憶が有ります。
なるほど(^-^)、寒天だけでなくゼリーもプリンも詳しいですね。

たまーにだけど、プリンも作るとおいしいですよねぇ~
Commented by shizenkaze at 2016-08-31 22:49
昔は粉寒天なんて無かったから棒状の寒天を買ってきて溶かして漉して作っていたのを思い出しました~
ゼリー(ゼラチン)も寒天も似たようなものですが植物性と動物性で大違いですね
いまならグリコマンナンで牛乳コンニャクが作れそうですね~

冷蔵庫の製氷皿で寒天を作ると一口サイズで食べやすいです
中にフルーツを入れるときもたこ焼きみたいな感じが楽しいです~
Commented by tukinobo at 2016-09-02 01:13
> shizenkazeさん

棒状の寒天ですか、なんだか、本格的でそちらのほうが
良さそうな気がします。

>冷蔵庫の製氷皿で寒天を作ると一口サイズで食べやすいです
なるほど、出来上がり可愛いかもですね。
今度やってみますね。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30