月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ひょうたんの箸置き

樋山真弓さんのひょうたんの箸置き

金沢にでかけたときに、取り扱いのある器屋さんを
何軒か探したのだけれど品切れだった、ひょうたんの箸置き。

しばらく待って、うちのこになりました。

ひょうたんは末広がりの形が縁起が良いとされ、
六つの瓢箪になると六瓢が無病で、健康長寿のモチーフ。
この箸置きはりぼん結びだとか、納まりの良いカーブだとか
とても愛らしいのです。


e0271890_16102878.jpg







e0271890_16132013.jpg


彼女の作る器は、薄さや重さ、形のバランスがとてもすきです、
特にすきなのはちょっと古典ぽい柄や吉祥意匠のもの。




by tukinobo | 2016-09-02 16:00 | 食器棚 | Comments(4)
Commented by tamataro1111 at 2016-09-03 09:59
こんにちは。
なかなか良い箸置きですね。
色合いが。。。こんな色大好きなんです。\(^o^)/
Commented by yukko-5 at 2016-09-03 19:34
こんばんは♪
ひょうたんって縁起のいいモチーフなんですね
この形!色!お皿も素敵ですね♪ 私もこういうの大好きです
今日、ピーナッツ最中見つけたんです~♪
あ!yakoちゃんブログで見たヤツだ!って嬉しくなって♪
荷物になるから帰りに買おうと思って、買い忘れました(>_<)
同じ大きさのピーナッツまんじゅうもあって可愛かったのに~
ルマンドアイス、、、私も作ってみます(●^o^●)
Commented by tukinobo at 2016-09-06 09:08
> tamataro1111さん

こんにちは、色合い・・・
そうですよね、明るくて元気なブルーとでも言いますか、
きれいな青色です、ありがとうございます。
Commented by tukinobo at 2016-09-06 09:17
> yukko-5さん

そうなんですね、ピーナッツ最中、見つけましたか(^-^)
でも、ピーナッツまんじゅう、知らなかったです。どんなものかしら。

ピーナッツとひょうたんって、形が似ているかも~ですね。
長寿とか健康とか、そういうものにあやかりたい年頃なので
ひょうたんモチーフにあやかれると良いなぁと思っています。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30