月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

八ヶ岳 白駒の池と高見石小屋

2016年9月10日(土)晴れ

北八ヶ岳の白駒池入口駐車場から高見石まで、ゆるハイクしてきました。
e0271890_13324409.jpg




えっとですね、

白駒池入口から白駒池 15分
白駒池から高見石小屋 40分
高見石小屋から白駒池 25分
白駒池から白駒池入口 10分

山と高原地図のコースタイムだと高見石小屋までは、
時計の反対回りで登り55分・下り35分、合わせて1時間半です。
カモシカの森を登って、高見の森で下ります。

e0271890_20265328.jpg



9月初旬の北八ヶ岳の苔の森は
空気がひんやりさわやかで、歩いても汗をかかないくらい。

カサがひらくまえの白色キノコ
うずらの玉子くらいの大きさです。
e0271890_13375292.jpg
静かなこもれびの朝、
蒼き苔と愛らしいキノコを愛でる
e0271890_14011452.jpg
これから、大きくひらきそうなキノコ、漢字で書くと木の子。
(ヌメリイグチ?)
e0271890_14022983.jpg
8cmほどのおおきなカサは、中央が平で台形に広がっています。
(ヌメリイグチ?)
e0271890_22052252.jpg
大きな丸太が登山道脇にごろごろと並ぶ辺りにも
e0271890_14044453.jpg
原木キノコがすくすくと育って
e0271890_14055344.jpg
e0271890_20451769.jpg


ちいさな秋の日、蒼き苔の森は豊かなキノコの森になっていました、
本当の名前はカモシカの森です。
e0271890_14073945.jpg
珊瑚のようなキノコ、周りにはちいさなつぶつぶキノコもたくさん見えます。
(ホウキタケ?)
e0271890_14092310.jpg
あちこちで見るキノコに心躍らせ、わぁわぁとくだらないことばかり
言っているうちに高見石小屋に着くのであります。

低く雲がわいて周りの山々はちらりとしか見えませんが
眼下に広がる森に、白駒の池がうつくしい。

池のほとりの木々はわずかに色づき始め、
数週間もすれば色鮮やかな紅葉に、ここもにぎわうのでしょう。
e0271890_14152718.jpg
白駒池入口駐車場から高見石まで、1時間ほどのゆるハイク。
ゆびおり数えて待ったこの日、
ひさしぶりに歩いてとても気分が良いぞ。
あたまからっぽになるわー。


e0271890_16373649.jpg
薪ストーブの良い香りがする高見石小屋に戻り、
e0271890_14304470.jpg
小屋の人気メニューのあげパンを注文します。
定番のきなこ一つと、抹茶・ココア・チーズの中から、
もう一つ選んで2コ入りで350円です。

テラス席で珈琲をいれて、
アツアツでほかほかのあげパンをいただきます。
e0271890_14310030.jpg
高見石楽しかったねー、あげパンおいしかったねー、
さてキノコの森をゆっくりゆっくり下りましょう、
本当の名前は高見の森です。
e0271890_14352507.jpg
e0271890_14360151.jpg
苔の胞子体、白い帽子のフタがパカリとひらいて胞子を飛ばします。
e0271890_14370977.jpg
径10cm、キノコの名前はよくわからないです、テングタケかな。
e0271890_20230312.jpg

朽ちた木にびっしり生えてるこのこらはナメコかなー。
e0271890_14390519.jpg
e0271890_20092385.jpg
(カラカサタケ)
e0271890_12204998.jpg
(ムラサキアブラシメジモドキ)
e0271890_17421634.jpg

e0271890_12140444.jpg
ひんやりと涼しい森をゆっくりと下りてふりかえると、
こもれびの矢が森の空気中の水分に当たって
まあるいちいさな虹があちらこちらに見えるのです。
北八ヶ岳の森、最高っす。




高見石から見えていた白駒の池に戻りました、
紅葉の色づきはまだほんの少しですが、始まっています。
e0271890_10311436.jpg
e0271890_14453843.jpg
e0271890_14461757.jpg
きれいな雲だわー
e0271890_12043580.jpg



車に戻りメルヘン街道のカラマツ林を走って麓へ。
原村のたてしな自由農園では朝採りのとうもろこし、
もぎたての林檎、山梨八代のピオーネ、信州ワインやお漬物、
あれこれとお買い物をするのが楽しみです。
e0271890_16393884.jpg
小淵沢では、3周年イベントでにぎわうDILLに寄り道、
e0271890_16582581.jpg
ビン詰めのジンジャーシロップとホットトマトソースを買いました。
ジンジャーシロップは炭酸でわってジンジャーエールにしたり、
牛乳でわるジンジャーミルクもおすすめだとか、楽しみです。
e0271890_17154418.jpg


秋の好日


5:00 自宅
7:00 諏訪湖SA

8:30 白駒池入口駐車場(500円) トイレ有
12:30 P戻り

13:30 ポールズキッチンでおいしいランチ
15:00 原村のたてしな自由農園で食材の買物
16:00 北杜市長坂町 DILLへ
17:30 おぎのや諏訪インター店へ

18:00  諏訪インターより高速で帰途、
20:30 自宅戻り



↓先回の高見石はこちらからどうぞ。

はじめての白駒の池と高見石小屋
by tukinobo | 2016-09-11 14:00 | 息子と山歩き(北ア・八ヶ岳) | Comments(8)
Commented by korie0716 at 2016-09-11 21:57
茸 木の子 きのこ 綺麗な写真です。
お天気に恵まれて良かったです。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-11 22:41
あらら、yakoちゃんも!
秋はやっぱりキノコよね。
私もキノコ、アップしました(^^ゞ
Commented by shizenkaze at 2016-09-11 23:16
素敵なところに出かけられたのですね~
風景も綺麗ですが苔生した木々とキノコ達がいいですね~
よく見ていると食べられるキノコがほぼ半分ありますね~
昔からキノコに興味があって今も本棚にキノコ図鑑とキノコ採り図鑑等が30冊程度はありますが実際には採ってきて食べたのは数回だけでした~
素人考えは危険ですからね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by tukinobo at 2016-09-13 15:30
> korie0716さん

きのこはタケが正しく、ダケとにごらないのだそうです。
エノキダケではなくて、エノキタケみたいに。

またトリプル台風が来ているので、つぎのハイクは紅葉の頃かな~

Commented by tukinobo at 2016-09-13 15:34
> pallet-sorairoさん

そうそう、秋はキノコよね~!
夏が猛暑で、秋口に雨がつづくと、キノコの当たり年になるそうです。
今年は当たり年かな、
キノコの名前を調べようと思ったら、むつかしいわーーー
Commented by tukinobo at 2016-09-13 15:38
> shizenkazeさん

キノコの名前を調べようかと思ったけれど、むずかしいなーー、
なんとなくでも良いので分かるのがあったら教えて下さいまし。
北八ヶ岳コケ図鑑を購入したので、勉強してます。
キノコの森の中のハイクはわくわくして楽しかったです。
Commented by asaasa32 at 2016-09-14 22:38
もうキノコの季節なんですね!

わあ、秋だなあと拝見していて途中のアゲパンに目が釘付けになりました。
少し前からずっと食べたくてたまらんのです…チーズ味は新メニューでしょうか。気になります(´∀`)
Commented by tukinobo at 2016-09-15 13:29
> asaasa32ちゃん!

ねーーーー(・∀・)
今年の夏は天気を読むのがむずかしかったです。
黒部のあとは、ちゅうちょしてどこにも行けず。
もうキノコの季節なのよ、ちいさい秋を見つけると
うれしいです。

高見石といえば、あげパン、おいしかったです。
チーズは粉チーズにケチャップみたいな感じ、
画像検索で見ていたのですが、ケチャップがやや苦手なので
抹茶とココアを選択しました。新メニュー、レポ出来ず。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31