月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

セブンプレミアムの子持ち焼ししゃも

さんまがおいしかったので、ししゃもにも手をだしてみました、
ししゃもって、つまむのにちょうど良いのよね。
e0271890_17115749.jpg





カボスをたっぷりしぼって食べました、おいしいですっ。
カルシウムも取れるし、良いお味です。
んーーっ、おいしい。
e0271890_17121456.jpg

トレーのまま、蓋を少し開いて、レンジで40秒温めたら出来上がり。
5匹入り、セブンイレブンで 198円
e0271890_17125436.jpg
原材料 カラフトシシャモ、食塩
e0271890_17130309.jpg

シシャモはアイヌ語のスサム(スス=柳+ハム=葉)が語源で
漢字では柳葉魚

シシャモ(本シシャモ)とカラフトシシャモは別物だそう。


by tukinobo | 2016-09-25 17:00 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2016-09-26 00:07
シシャモは美味しいですね~
4匹食べるより5匹食べたくなる事を・・・・・
『シシャモにゅ~(四捨五入)』って言うとか言わないとか・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by tukinobo at 2016-09-28 01:05
> shizenkazeさん

『シシャモにゅ~(四捨五入)』
お上手ですね、良く思いつきますね。
シシャモ、おいしかったです。
でもよくよく考えると、シシャモって変わった名前だわ。
Commented by tamataro1111 at 2016-09-29 09:52
こんにちは。。。 ! !
7イレブン。。。品質いいですよね。
他の物は少し高いけど。。。5匹入ってこの値段なら
やすいかも。。。ビールのつまみにサイコー。。。\(^o^)/
Commented by tukinobo at 2016-09-30 01:35
> tamataro1111さん

ずっと以前から、セブンの鯖の味噌煮缶のファンだったのですが
缶づめ以外の保存の技術も進歩しているのですね。
保存料、着色料を使いませんをモットーに
ずいぶん前から、がんばっているなと思っています。
ししゃも、おいしかったです、カボスも良い仕事してくれてると思います。


line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30