月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

青切りみかん

今日でとと姉ちゃんが最終回でした。

とと姉ちゃんは編集長役の唐沢さんがとても良くって
ちゃんとさぼらずに見ていました。
石丸幹二さんがでていたころは、特別にうきうきして見ていました。
四季のころ、舞台を何度か見ていて、ひそかにファンであります。
つぎの朝ドラは神戸のファミリアの創業者さんがモデルのお話だそうで
ソーイング好きとしては、そちらもとても楽しみであります。

昨日で9月が終わって、カレンダーは10月になりました。
9月は雨が多くて、山の紅葉も楽しんでいません、
晴れたらどこか行きたい気分です。

日ごろ、丈夫なむすめちゃんがめずらしく風邪をひきました、
健康管理は親の役目でもあるし、ちょっと食生活を反省して
新鮮なお野菜を買出しに、とれった可児へ車を走らせました。


鹿児島の青切りみかん 

青切りとは、まだ熟す前の緑色のころに収穫するみかんのこと、秋の味覚です。
赤いネットに入っていると、とってもきれいでおいしそう。

e0271890_21002078.jpg





可児市は木曽川によって運ばれる、黒ボク土壌と呼ばれる
黒土で、御嶽山の火山灰を含み、保水性にすぐれています。
良い品質のサトイモの産地で、とてもお値打ちに買えます。

JAなので、北海道のジャガイモと玉ねぎもおいしくて安いです。
e0271890_21010463.jpg

サトイモがたくさん入った具沢山の豚汁をつくりました。



青切りみかん、きれいな色でしょう、
風邪がはやく治りますように。

e0271890_21114061.jpg

紀ノ国屋のポケッタブルエコバックは、とても丈夫なので、お気に入りです。
↓以前自分で書いたブログなのに、お気に入り愛があふれていて、ちょっと笑いました。


by tukinobo | 2016-10-01 21:00 | 日々ご飯 | Comments(4)
Commented by korie0716 at 2016-10-02 12:19
あれ!!むすめちん お大事に~
結構 風邪はやってますからね
Commented by sarusaM1 at 2016-10-02 16:42
暑さが続いていたのでいつの間にか10月という感じです。
今年はいまだにスカッとした秋晴れを見れてません。
Commented by tukinobo at 2016-10-03 08:29
> korie0716ちゃん

おはようございます、ありがとうございます。
土日、ゆっくりしたら、熱も下がり元気になりました。
むし暑いと冷たいもの食べすぎたり、クーラかけたり
体調管理がうだうだになりまする、せりょんちゃんも
季節の変わり目、ご自愛くださいねーーーーー。
Commented by tukinobo at 2016-10-03 08:33
> sarusaM1さん

今年の9月は、お天気が安定しなかったですね。
10月に入っても湿度が高いので、気温があがると不快な暑さです、
それでも、季節はどんどんすすんでいくのでしょうね。
体育の日あたりには、さわやかに晴れてほしいです。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30