月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

紅玉りんごのジャム

紅玉(こうぎょく)できれいな赤色のジャムができました。
e0271890_16544607.jpg





材料

りんご正味 500グラム(りんご2個と半分)
レモン汁 レモン半分(30㏄)
グラニュー糖 150グラム(果実の30%)
e0271890_15395715.jpg
皮をむかず、いちょう切りに切ったりんごに、グラニュー糖をかけて待ちます。
1時間くらいで液化するので、レモン汁をくわえて、弱火で20分~30分煮詰めます。

むいた皮を一緒に煮て、あとから取り出したほうが良いのかしら(とあとから思う)。
e0271890_15401249.jpg
きれ~な色だなぁ~
e0271890_15403340.jpg
ジャムの空きビンとふたを煮沸して、下向きに自然乾燥しておきます。
e0271890_15404347.jpg
ジャムはフードプロセッサーで好みのなめらかさに、
e0271890_15405537.jpg
できたできた。
e0271890_15410639.jpg

ジャムを空きビンにスプーンでいれて、かるくフタをして
お鍋で湯煎し、フタをきつく締めてさらに加熱したらできあがりです。


170gのビンふたつと90gのビンにひとつできました、
りんごの甘い香りで酸味しっかりめ。

バニラアイスにのせたらおいしいかも~。

モモのジャム
by tukinobo | 2016-10-07 15:00 | 日々おやつ | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2016-10-07 23:21
ジャムなのに瓶を見るとピーナッツバターのように思えるのは私だけかな~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by tukinobo at 2016-10-08 13:49
> shizenkazeさん

そこに気がつかれましたか、さすがするどい眼力ですね。
ピーナッツバターペーストの空きビンでございます(^-^)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31