月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

徳川美術館 ザ・ベスト@トクガワ

秋は美術にふれるのも良いと思うの、
徳川美術館で開催中の、特別展 『ザ・ベスト@トクガワ』へ
チーム斉藤のメンバーででかけました。

江戸時代には、御三家筆頭であった大名家・尾張徳川家の所蔵品、
徳川家康着用の浴衣(駿府御分物)や、源氏物語絵巻など、
名古屋城が空襲で焼けたときにも、戦火をまぬがれた貴重な品々が並びます。

三代将軍家光の長女、わずか2才で尾張徳川家に嫁入りした
千代姫の日本一豪華な嫁入り道具。
国宝・純金葵紋山水図香盆飾り、初音蒔絵櫛箱。

お茶道具やお茶碗を、これがすき~とか、
己をわきまえず言いながら見てまわり。


写真はパンフとミュージアムショップで購入の自分へのおみやげ。
e0271890_19160625.jpg




今回、展示されていた能装束 
「茶・水色・納戸段に秋草文唐織」の柄のポストカードです。
e0271890_19181596.jpg
この能装束、きれいだったなー、うっとり。

茶、水色、納戸(なんど・暗い青)の三色の段替わりの地に
桔梗、菊、萩などの秋草が、10色を越える色糸で織り込まれている。
金糸を用いていないため、華麗でありながら、
寂びた趣のただよう、紅無(いろなし)の唐織。
e0271890_19183338.jpg


徳川美術館のオリジナルグッズの文庫サイズのビニールブックカバー、
尾張徳川家7代当主、徳川宗春所用 
「白羅紗地葵紋付唐獅子牡丹文火事羽織」

派手かわいいデザインを好んだという宗春の火事羽織がモチーフです。
e0271890_19222312.jpg

e0271890_19282920.jpg
ポストカード・100円
ブックカバー宗春・380円
e0271890_19560134.jpg




ザ・ベスト@トクガワ

徳川美術館
名古屋市東区徳川町1017

2016年9月15(木)~11月6(日)
10:00~17:00
観覧料・一般 1200円


徳川園の紅葉は、はじまったばかりで、見頃はまだまださきのようです。

by tukinobo | 2016-10-09 19:00 | チーム斉藤 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2016-10-09 23:22
徳川美術館の特別展に行かれたのですね
やっぱりこう言う所は撮影禁止ですね・・・・・
『チーム斎藤さんだぞ~』って斉藤さんのファンの皆様ですか?
こちらでは徳川家のものは少ないです
織田家のものは結構多そうです~ 
Commented by sarusaM1 at 2016-10-10 15:20
こういったパンフレットやグッズは思い出や記念になりますね(^^)
自分だったら2つずつ欲しいですね。
使う用と保存用に。
Commented by tukinobo at 2016-10-13 13:03
> shizenkazeさん

こんにちは、こちらの展示会は撮影禁止でした。
はい、斉藤さんだぞ~、すっかり人気者ですよね、
わたしもファンです。
信長や秀吉ゆかりの品々も多く
徳川美術館の保存状態の良さはすばらしいなと思います。


Commented by tukinobo at 2016-10-13 13:05
> sarusaM1さん

>自分だったら2つずつ欲しいですね。
>使う用と保存用に。

なるほど、そうですよね。
絵はがきくらい、2枚買っても良かったかも(^-^)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30