月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

あま市 七宝焼きの体験教室へ行くのだ。


あま市七宝焼アートビレッジでは、伝統工芸・七宝焼きの体験ができます、
セリョンちゃんと一緒にでかけてきました、芸術の秋です(笑)。

e0271890_11211353.jpg

がんばるあたし。
e0271890_23344067.jpg




七宝焼き(しっぽうやき)
水で溶いた色ガラスの粉を、銅版にのせて焼きつけます。
色ガラスの種類は17色です。
e0271890_23363076.jpg


今回つくるものは、サンプルを見ながら悩んだ末、
スプーンとフォークの2本セットに決めました。
ガラスの粉は器に溶いてあります。
それを木ベラですくって、ちいさな銅版にのせ、
布で余分な水分をとり、細い筆で形を整えていきます。

30~40分くらいで完成、自分でやる作業はここまで、
先生が乾燥・焼きつけをして完成です。
e0271890_23413263.jpg
乾燥後
e0271890_13002417.jpg
800度の釜で1分焼き、窯から取り出して冷まします。
焼きたては真っ赤ですが、みるみる、ガラスの色がでてきます。
e0271890_23520808.jpg

「うさこちゃん びじゅつかんへいく」の絵本のようにカラフルで
モンドリアンっぽい感じにしたかったので、
明るい黄色を入れれば良かった~と、思ったのでした。
でも、これはこれで良しとする。

先生にスプーン・フォークセットに、しあげてもらって出来上がり。
e0271890_23521925.jpg
あま市七宝焼アートビレッジは名古屋駅から西に10km、車で20分くらいのところにあります。
体験時間の目安は1時間くらい、つくったものはすぐに持ち帰れます。

e0271890_00000402.jpg
中庭がひろーい芝生の公園になっていて、とても気持ちの良いところです。
e0271890_00001505.jpg
芸術の秋を楽しんだあとは、喫茶店へ移動してひと休み。
e0271890_11274350.jpg




体験料金 つめきり・1500円

セリョンちゃんがつくったのは、ガラスのかけら(フリット)を
たくさんトッピングした可愛らしいつめきりです。
とてもすてきで、わたしもつくりたくなりました、
つめきりブログは→こちら からどうぞ。
e0271890_13420280.jpg
体験料金 スプーン、フォークセット・1500円 
e0271890_11224743.jpg
STANLESS STEEL P.A.T.
e0271890_11230707.jpg



あま市七宝焼アートビレッジ
愛知県あま市七宝町遠島十三割2000番地
052-443-7588
名古屋駅より、西へ10km・車で20分

休館日 ・毎週月曜 ・12月29日~1月3日 ・祝日の翌日
営業時間 9:00~17:00
七宝焼き体験受付時間 9:30~15:30まで

体験料金は1000円~2000円ほど
ブローチ、ペンダント、箸置き、マグネット、
つめきり、帯留めなど。

by tukinobo | 2016-10-18 23:00 | 名古屋・近郊 | Comments(4)
Commented by korie0716 at 2016-10-19 14:42
体験 シリーズまた やりましょうね!!
爪切りは、割りと切り易かったですよ!!
スプーン&フォーク 可愛い~♥綺麗な色が出ましたね!!
Commented by tukinobo at 2016-10-19 21:20
> korie0716ちゃん

ありがとう~
工場見学と体験教室シリーズ、
また、行きたいね、楽しいね。
爪切り、(^-^)、
使えるものができて良かったです。

Commented by pallet-sorairo at 2016-10-21 09:53
素敵なスプーン&フォークができましたね♪
爪切りも可愛い。
工場見学って楽しそうね。
わが家の近くにはビール工場があるみたいなので
行ってみたいと思ってます(^^ゞ
Commented by tukinobo at 2016-10-26 22:23
> pallet-sorairoさん

>素敵なスプーン&フォークができましたね♪
ありがとうございます(^-^)
透明なガラスもすきだけれど、色ガラスもとてもきれいで
ガラスが800度の熱で赤くなる様子や、冷めてカラフルに
色づく様子を近くでながめるのが、楽しかったです。
またぜひ、作りに行きたいな。

あ、できたての生ビールは格別ですよ。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30