月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

鈴懸 紅葉(もみじ)

今日は晴れて暖かく気持ちの良い日です、
鈴懸の生菓子をおみやげにもらいました。
真っ赤に色づいたもみじ、
深まる秋の季節のもの、うれしい気持ちになります。
ありがたくいただきます。
e0271890_16425548.jpg






e0271890_16480447.jpg
こなし製、中には小豆のこし餡。
こなしとは、こし餡にじょうよ粉を加えて蒸し、
砂糖を加えながら、手でもみこなしてつくる生地です。
e0271890_19381811.jpg
もみじ柄の包装紙を、のしかけのようにくるりと巻いて
白い紙紐で結んであります。
鈴懸(すずかけ)は博多にある和菓子屋さんですって。
e0271890_14494600.jpg
e0271890_14500864.jpg
e0271890_14541841.jpg
京都 2014年 東福寺の紅葉見ごろ
by tukinobo | 2016-11-22 15:00 | 日々おやつ | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2016-11-22 23:24
優しい和菓子ですね・・・・・
鈴懸ってプラタナスの事ですからお店の名前も気(木)が利いていますね~

和菓子は作られた人に感謝して美味しく戴くものですね・・・・・
仰げば尊し和菓子の恩~♪
Commented by tamataro1111 at 2016-11-23 05:22
お早うございます。
これは芸術ですね。。。(^o^)
和菓子のもつ素晴らしい日本の伝統を
ずっ〜と守って行きたいものです。
Commented by tukinobo at 2016-11-24 17:05
> shizenkazeさん

鈴懸って、プラタナスの木のことなんですね。
知らなかったです、覚えておきます。
和菓子の恩も大切ですよね、
そうか~、今回は2本立てなのですね、すばらしい。

Commented by tukinobo at 2016-11-24 17:06
> tamataro1111さん

東京は雪だそうですね、紅葉に雪なんて珍しい。
和菓子ってほんとうにきれいで、残ってほしい文化です。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31