月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

勝駒見っけ。

「勝駒が入荷してたよ。」と聞いて、八百津の酒屋さんへ行ってきました。
富山のちいさな酒蔵で、2月に新酒がでるまで、12月1月は品薄になるそうです。
11月の今の時期はいちばん、熟成がすすんだころだとか。

お刺身やお鍋などの淡白なものに、合うそうです。
牡蠣のなべ、ポン酢で食べたいなぁ。
e0271890_14041592.jpg





気楽に飲める価格のワインも欲しいですと、2本選んでもらいました。
グレープフルーツの香りの、マキコレワインのフランスのドメーヌの白と
タンポポの綿毛にみつばちのラベルの、アルザスのフレイツの白。
e0271890_14045057.jpg
おいしいから買ってくると良いよと、
セリョンちゃんに教えてもらった「菊姫・大吟醸の酒粕」と
ワインや日本酒に合うやわらかなチーズ。
e0271890_14051404.jpg
先週の高山で買ってきたキュルノンチュエも出番ですよ。
お気に入りのクミンの入ったモンベルアールのソーセージを
フライパンで軽くソテーして。
e0271890_14052592.jpg
同じく先週の高山で買ってきたトランブルーのぶどうの食パン、
いつでも食べられるよう、スライスして冷凍庫保存してあるもの。
軽くトーストして、発酵バターをぬりぬりするとさくさくでうまうまです。
キュルノンチュエもトランブルーも、フランスの白ワインも山の麓つながりだわ。
e0271890_14053581.jpg
ポテトサラダにニンジンマリネ。
冷蔵庫にあるものであれこれ、おつまみを用意して
「逃げ恥・第7話」の録画を見ながら、
マキコレワイン、フランスのドメーヌの白(いちばん左)をあけました。

恋してるみくりちゃん、どんどん可愛いくなるなー、
なんなんだ、平匡、いいかげんにしてくれよーーー。
と一喜一憂しながら、

おいしいチーズに白ワインと逃げ恥の、
むずきゅんな夜でありました。

by tukinobo | 2016-11-24 14:00 | 日々ワイン | Comments(4)
Commented by korie0716 at 2016-11-24 21:27
チーズ &ワイン いいですね!!
渡辺酒店さんに 名古屋ナンバーの女子たちも来てました!
今や日本酒ブームですね!!勝駒 ゲットできて良かったです!
Commented by tukinobo at 2016-11-25 22:37
> korie0716ちゃん

いつもおいしいもの情報ありがとう(^-^)
先日買った白ワイン、おいしくっておいしくって
もう、なくなってしまいました、しょんぼり。
また買いにいかなくちゃ。


Commented by tamataro1111 at 2016-11-26 12:24
こんにちは
純米酒の好きな私には。。。\(^o^)/
いいですね。
Commented by tukinobo at 2016-11-28 12:24
> tamataro1111さん

純米酒が好きなんですね。tamataroさんは
いつもお料理もお上手で、器用で憧れます。

line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31