月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

高山 トランブルーのトラクレ。

毎年、秋が深まるころになると、
飛騨国分寺の大イチョウの色づきが気になりそわそわする。
今年の大イチョウはありがたいことに
散り急ぐ前に見ることができてうれしかった。
夕方のニュースでは高山に、雪が降ったと言っていた。
大イチョウもびっくりしただろう。

先週末のつづきを書こうと思う、
高山に着いて最初に向かったのはトランブルー。
ここで焼きたてのパンを買って、朝食にするのがわたしの贅沢だ。

左奥はトラクレという新作のパンで、
牛乳で仕込んだふわふわパンに、甘さひかえめの生クリームと
こだわりの栗のペーストがたっぷり入っている。
秋、雪、春とつづくらしく、これは第一弾の秋。
手前はリピ買いしているピスタチオのクロワッサン。
e0271890_21320029.jpg




ピスタチオのクリームがはいってお気に入り。
e0271890_21355461.jpg
晴れていれば、北アルプスの山々が一望できる
高台の展望公園・スカイパークのベンチに腰かけ、
コンビニ珈琲でモーニングする。
秋の新作の栗パンもやっつけてやろうと思う、
トラクレという名前の由来は何だろう。
トランブルーのトラにクリームのクレではなかろうか・・・
このこったら、びっくりするくらいおいしくてねー、
やっつけられました。
e0271890_21373395.jpg

さて、国分寺の大イチョウもやっつけてこようと思う。
e0271890_21404572.jpg
高山にはじめて来たのは、わたしが二十歳のころで、
そのころから、ちっともかわらない。
e0271890_21450555.jpg
ちっともかわらない。
e0271890_22115074.jpg
ちっともかわらない。
e0271890_21454300.jpg
e0271890_22051547.jpg
e0271890_22362937.jpg
2016年・国分寺の大イチョウ
by tukinobo | 2016-11-24 22:00 | 岐阜 | Comments(6)
Commented by cyu2 at 2016-11-25 13:27 x
yakoちゃんとこで高山でると嬉しくなる。
めったに行けないから、旬の高山を知れてうれしいのです。
そっか~かわらないのか、それも嬉しいね。
私が初めて高山行ったのは、高校の修学旅行の時でした。
その頃の記憶はまったくない(笑)

国分寺ってそんな駅の近くにあるんですね。陣屋~桜山八幡宮の間は何度も歩いているはずなのに、全然知らなかった~
利き酒しながら歩いているのが良くなかったのかもね・・・
Commented by sarusaM1 at 2016-11-25 16:39
東京で雪が降って大騒ぎしてますが、高山辺りですと今くらいの時期なら降って当たり前ですね。
前回高山に行った時このイチョウの紅葉も狙って行きましたが、全然緑でした(^^;
Commented by korie0716 at 2016-11-25 21:34
高山の散策~ トランブルーパン屋さんですね!
まだ行ってないので 今度是非行ってみようと思います。今年は 高山も本格的に雪が降るかもですね!!
Commented by tukinobo at 2016-11-25 22:48
> cyu2ちゃん

わたしが車の免許を取って、初遠出ドライブが高山で
それからたぶん、数え切れないくらい出かけてる。
わたしがまだ若いころから、あの木の猫はいました(笑)
お天気が良ければ、乗鞍や笠ヶ岳の写真が撮れたんだけどな。
わたしの高校の修学旅行は金沢の兼六園だったな~、
あ、国分寺は黄葉のイチョウのころ、にわかに人気がでるのです(笑)
ちゅちゅちゃん、知らずに近くを歩いているかもね。
Commented by tukinobo at 2016-11-25 22:53
> sarusaM1さん

飛騨国分寺の大銀杏の葉がすべて落葉すると、
その翌日に雪がふると言われていて、
今年はほんの少し、フライングで
まだイチョウの葉の残る高山に雪が降ったみたいです。
関東は紅葉の盛りに雪なので、不思議な感じがします。
雪に紅葉きれいだけど。


Commented by tukinobo at 2016-11-25 22:57
> korie0716さん

古い町並みから、少しはなれているのですが
駐車場もあるし、是非一度行ってみて下さい。
とても感じの良いパン屋さんです。
セリョンちゃんの好みだと思います。

line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30