月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

東区東桜 ジャズ&コーヒー・ユリ

星かな、雪かな。
e0271890_20261923.jpg




星かな、雪かな。
ふわふわと舞い降りてくるのは、
e0271890_20280741.jpg
e0271890_20291896.jpg
12月、久屋大通り公園のテレビ塔のライトアップが始まりました、
そのテレビ塔のちょうど横くらいに、ジャズ喫茶ユリがあります。
e0271890_20332456.jpg
1968年創業、ワニくんは48才か。
e0271890_20333503.jpg
ユリのチキンライスが食べてみたかった。
e0271890_20334368.jpg
e0271890_20335231.jpg

・チキンライスセット(サラダとコーヒーつき)1100円

とてもおいしいチキンライスでした、量が結構多めです、
はらぺこで行くのをおすすめします。
音楽はなかなかのボリュームで鳴らしていて
負けじとにぎやかな話し声が、明るい店内にあふれています。
丁寧でにこやかな店員さんが、ドアをあけると笑顔で迎えてくれます。
そんな雰囲気が、異国に来ているようで居心地良かったです。
スピーカー、箱はJBL、ユニットはALTEC604
マイケルジャクソンが気に入って使っていたスピーカーだそうで
コンサート帰りにアワアワのビール飲みによるのもいいな。
壁一面の棚にはびっしりとアナログのLPが収納されていて、
店内に流している音楽、そのアルバムのジャケットは
わかるように、立てて飾ってあります。


ジャズ&コーヒー・ユリ
名古屋市東区東桜1-10-40
052-951-7800
久屋大通駅 徒歩2分
月曜休み
(火曜~土曜) 12:00~24:00
(日・祝)12:00~22:00
28席



by tukinobo | 2016-12-04 21:00 | 名古屋・近郊 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2016-12-04 23:08
若い頃はジャズ喫茶によく行っていました
自分ではジャズよりフォーク好きでしたが音楽は演歌以外ならみんな好きなのでジャズのレコードも多く持っていました~♪

チキンライスが好きな子でした
以前あった歌では無いですが親と一緒に食べに行くとオムライスが食べたくても何となく少し高くなるのを子供ながらに気にしてチキンライスばかり食べていました
だから今になって何処かに出かけるとオムライスやハヤシライスが無性に食べたくなります~
Commented by tukinobo at 2016-12-05 23:49
> shizenkazeさん

こんばんは、だんだんと寒さが厳しくなって来ました。
街の木々たちの紅葉も散り始めましたね。

子供のころの外食の思い出って懐かしくて良いですね、
我が家は外食をほとんどしない家だったので
チキンライスの子供時代の思い出って、
わたしには記憶がなくて・・・

でも、特別な時に連れて行ってもらったあさくまでの
サーブされるサラダやコーンスープだとか、
はじめて食べたマクドナルドとか、
はじめて食べたミスドとか。
特別感はやっぱりちゃんと覚えていたりしますね~。

Commented by sarusaM1 at 2016-12-07 19:53
テレビ塔のライトアップが綺麗ですね(^^)
これからクリスマスムードが高まってきますね。
Commented by tukinobo at 2016-12-08 17:15
栄でイルミネーションを、見かけると12月を実感します。
寒さも忘れて、いつもより長く歩いてみたりします。
Commented by tamataro1111 at 2016-12-10 09:31
お早うございます。
LEDを使ってライトアップが。。。
季節の流れを感じますね。。。\(^o^)/
いまもまだJAZZ喫茶があるのですね。
横浜には「チグサ」というのがありましたが。。。
モダン・ジャズが好きですね。
Commented by tukinobo at 2016-12-11 15:28
> tamataro1111さん

ああ寒い~、とうとう本格的な冬がやってきましたね。
LEDの青い光は最初みたときは、寒々しく思いましたが
何年かたつと、慣れてしまいますね。
ジャズ喫茶も、いろいろあるのだろうけど、
ユリさんは、のんびりおおらかな感じのジャズ喫茶です。
モダンジャズって、かっこいい系なのかな。

line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31