月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2017 メゾンカイザーのガレットデロア

松の内もすぎて、ことし二度目の日曜日。
冷たい雨が降る中を
池下のメゾンカイザーへ寄り道、
ちいさいサイズのガレットデロアが
並んでいたので、今年も買う。

この王冠がすきなんだなー、
今年は金色ではなくて、銀色の王冠。
銀色なんておしゃれだわ。
e0271890_15221165.jpg




竹くしで描かれた伝統の模様、
これは月桂樹の葉で、意味は勝利。
e0271890_15243572.jpg

パイ生地の中はアーモンドプードルのペーストに
甘酸っぱいフランボワーズソース。
e0271890_15271057.jpg

誰が王さまになるのか、神のみぞ知る。
小さいサイズで 1400円


ガレットデロアの伝統の模様は4種類で
・うずまき状の太陽 生命力
・葉模様の月桂樹 勝利
・格子模様のひまわり 栄光
・矢羽模様の麦の穂 豊穣
e0271890_10091762.jpg





by tukinobo | 2017-01-09 15:00 | 日々おやつ | Comments(8)
Commented by marukosolt at 2017-01-09 22:39
こんばんは~♪
美味しそう♪
昨日ケーキ屋さんでガレットデロワの前で
買おうか う~んって悩みましたが(笑)
どんなフェーブが当たるか食べた人は
楽しみですよね(^^)
Commented by shizenkaze at 2017-01-09 23:13
うわぁ~美味しそうですね~(*´∀`*)
名前が難しくて最初に『メゾンカイザーのガレットデロア』を見て合体ロボの必殺技かと思ってしまいました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by sarusaM1 at 2017-01-10 16:17
美味しそうですね(^^)
写真を見て食欲が回復してきたかに思えます。
数日前から風邪が悪化。昨日市民病院で点滴。
昨夜は辛くて眠れないところに今朝になって眠りかけたら地震がやってきました。
郡上市を震源、M3.9震度3 ですがズドーンとした揺れでした。
地震は要りませんが雪が欲しいですよね。
Commented by tukinobo at 2017-01-11 00:33
マルコさん、こんばんは。

ガレットデロアも、年々定着して
見かけるようになって来ました。
王冠が付いてるところが、
イベント好きな日本人には
好かれるのかも。
ことしもぼちぼちですが、
美味しいものを食べたり
野山を歩いたりできたら良いなーと
思っています。
Commented by tukinobo at 2017-01-11 00:36
shizenkazeさんへ、

メゾンカイザーのガレットデロア
うん、合体ロボでありそう。
シュトレンもガレットデロアも
だんだんと日本文化になじんで参りました。
とても美味しいお菓子です。
Commented by tukinobo at 2017-01-11 00:40
sarusaM1さんへ、

えーーー(╹◡╹)
郡上で地震があったのですかー。
ちっとも気がつかなかった。
この寒波で今日は雪が降ってるのかなぁ、
郡上はどうでしょう。

風邪で入院なんて、
大変でしたね。お大事にして下さいね。
Commented by koruko-yuki at 2017-01-11 10:47
yakoさん、こんにちは。
え~、がれっとではなくて山バッチのお話です。
yakoさんの記事で思い出して、クローゼットの奥から山バッチを引っ張りだしてきました。
ふむふむ、懐かしいこと。私も記事にしてみよう。
で、yakoさんの記事のご紹介をしたいんです。
リンクさせて下さいね。
ちょっと忙しくて後になりそうだけれど、
忘れないうちにお断りをしておこうと。
Commented by tukinobo at 2017-01-11 14:50
ゆきさん、こんにちは。

わたしもゆきさんの山バッチを見てみたいなぁと
思っていました、とても楽しみです。
リンクもうれしいです、ありがとうございます。
(╹◡╹)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30