月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

雪の日の星月夜

雪と月と花
雪月花(せつげつか)といえば、日本のうつくしいものを連想します。

雪の上に照れる月夜に 梅の花折りて贈らむ 愛しき児もがも
万葉集にも詠まれているし。

雪の日の犬山散歩で、ひさしぶりに星月夜さんに
寄ってみようと思いました。
星月夜という、うつくしい名前のカフェは
犬山の本町の交差点からすぐのところにあります。

e0271890_19222212.jpg




外は寒いけれど、お店のなかはダルマストーブで暖かでした。
e0271890_19224346.jpg
マクロビスイーツと飲み物のセットで 800円
e0271890_19235634.jpg
豆腐とカカオのチョコレートムースに
豆乳のクリーム、いちじくのコンポート、姫リンゴのせ。
e0271890_19251073.jpg
マクロビのメニューが中心で、
確か三重関の而今禾(じこんか)さん出身の方が、
シェフさんだったと記憶しています。
おいしいコーヒーと、コクがあっておいしいスイーツでした。
やっぱりここ、おいしい。


e0271890_20044357.jpg

e0271890_19324423.jpg
長崎平戸のお塩「海の子」と奥出雲の「井上しょうゆ醸し」を買って帰りました。
e0271890_22582172.jpg


星月夜
犬山市大字犬山字西古券92
0568-54-3473
11:00~17:00
火曜水曜休み(夏季冬季休みあり)
P3台



by tukinobo | 2017-01-18 19:00 | 犬山市 | Comments(0)
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31