月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

赤福ぜんざい

二十四節気最後の節気、大寒になりました。
このころになると、節分のお菓子が店頭に並び始めて
おひなさまも見かけるようになって、
なんだかとても寒いのに、春の気配を感じたりするのです。

用事をすませたあと、松坂屋さんのデパ地下で
赤福ぜんざいをいただきました。
店内でふっくら焼いてくれるおもち、
びっくりするくらい大粒の大納言あずき。
カリカリ梅と糸こんぶ、
温かい伊勢茶は、伊勢本店で焙じたものを使うそうです。

赤福の屋号は「赤心慶福」という言葉から来ていて
「赤子のような、いつわりのないまごころを持って、自分や他人のしあわせを喜ぶ」
という意味があるそうです。

すこし元気が足りないときに、赤福のぜんざい。
あー、あったまる。
家に帰ったらうがいをして、流行りの風邪に負けないように、
あと14日すごしたら立春ですから。

520円(税込)
e0271890_10242170.jpg

by tukinobo | 2017-01-20 11:00 | 日々おやつ | Comments(8)
Commented by korie0716 at 2017-01-21 12:44
赤福『赤心慶福』という意味なんですね。いつも色々と勉強になります。
Commented by tukinobo at 2017-01-22 15:49
> セリョンちゃんへ

えっじゃないか、えっじゃないか、えっじゃないか。
伊勢の名物赤福~、赤福餅はえっじゃないか。
の赤福が、赤ちゃんのこころのようなまごごろを意味していたとは。
すてきでございます。



Commented by korie0716 at 2017-01-22 19:24
えっじゃないか!えっじゃないか!えっじゃないか♪私も このCMソングを思い出しておりました。(笑)
Commented by yukko-5 at 2017-01-22 20:11
赤福のぜんざい美味しそうですね
お餅の焼き加減が、、、あぁ~(●^o^●)食べたくなりました
Commented by sarusaM1 at 2017-01-23 17:09
美味しそうですね(^^)
随分前の風邪がなかなか治りません。
特に咳はなかなか止まらないんですね、
Commented by tukinobo at 2017-01-26 18:03
> セリョンちゃん、こんばんは。

ブログ放置してすいません。
なつかしいよね、このコマーシャル、
昭和を代表するコマーシャルソング(^-^)
Commented by tukinobo at 2017-01-26 18:05
> yukkoちゃん

伊勢までは、なかなか行く機会がありません。
デパ地下のお店に入るのも久しぶり・・・
とっても赤福ぜんざいおいしかった。
ここ、あずきのグレードが違うわ(^-^)。

Commented by tukinobo at 2017-01-26 18:08
> sarusaM1さん

風邪が長引いているのですね。
今年はお正月は暖かかったのに
その後の寒波がつづきますね。
咳がつづくとつらいけれどかならず治ります、
お大事にしてくださいね。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31