人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ブルーチーズと白ワイン。

火曜の夜10時はドラマ「カルテット」の放送があります、
ブルーチーズと白ワインを用意して、体制を整えて真剣に見ます。
ブルーチーズと白ワイン。_e0271890_12330477.jpg




酒屋さんおすすめのブルーチーズ。
ブルーチーズと白ワイン。_e0271890_12325185.jpg

ステンレスのふた付きのミニボウルは、「わたしの部屋」で購入したものです。
すりおろしたショウガや大根おろしを入れたり、お漬物を入れたり、
食卓にだしても、コロンとした形が可愛らしくて気にいってます。
ブルーチーズと白ワイン。_e0271890_12333882.jpg
ちょっと透けて見えるブルーチーズがおいしそう。
ブルーチーズと白ワイン。_e0271890_12553881.jpg
それと酒屋さんがおすすめしてくれたフランスワイン。

Domeine Du Haut Perron
ドメーヌ デュ オー ペロン
Sauvignon
ソーヴィニョン(フランス西部の白ワイン用のブドウの品種)
Vieilles Vignes 2014
ヴィエイユ ヴィーニュ(古いブドウの木)
Touraine
トゥーレーヌ(ロワール地方の地名)

Vieilles Vignes(古いブドウの木)
ブイブイと呼ぶのだそうです、
ブドウの木は樹齢30年から40年をすぎると、
木の成長のためよりも、果実優先に栄養を送るようになるのですって。

グレープフルーツのような柑橘類の香りがして飲みやすいです。

白2014 ドメーヌ デュ オー ペロン ソーヴィニョン 2200円
ブルーチーズと白ワイン。_e0271890_12414747.jpg
ブルーチーズと白ワイン。_e0271890_17082423.jpg

おひなさまを飾る場所は、リビングのちいさな机の上にしました。
このちいさなパイン材の机は長女が生まれて
おすわりの出来る頃に我が家に来たので、かれこれ22年もの。
ブルーチーズと白ワイン。_e0271890_12460873.jpg


さてカルテット、第4話

1話は4人の音楽家たちの出会い。
2話は別府さんの過去、3話はすずめちゃんの過去、
4話は家森くんの過去が描かれて。
なんだか、ちょっとづつ全体が、見えてきた感じです。

別府さん役の松田龍平くんは、あまちゃんの水口さんの
ころに見せた優しくて切ない感じがじわじわします。
家森くんの危ない守ってあげたい感の描き方もはんぱないです。
なにげない4人の会話や沈黙に、つぎへつながるヒントがあるので
冬の星空のようなセリフを拾って追いかけます。
重みと軽さが交互に訪れ、スピード感のある舞台を見ているようです。

フードスタイリストは飯島奈美さんで
毎回おいしそうな料理が、これでもかと登場するのだけど、
4話はシャケとおかかのおにぎりにアジのフライ。
ふっくらしたアジのフライが食べたくなりました。
飯島奈美さんのお料理、すてきです。

わたしもアジフライにはウスターソース派です、
あーアジフライ食べたい。

by tukinobo | 2017-02-08 12:00 | 日々ワイン・日々お酒 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2017-02-08 23:19
クラッカーにブルーチーズそしてワインですか~
tukinoboさんは優雅ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
クラッカーが淡い色なのでお皿は無地で濃い目(ダークグリーンなど)が合いそうですね~

岐阜市内にワイナリーがあって『長良ワイン』を作っています
安くて美味しいと思いますが飲まれましたか?

Commented by koruko-yuki at 2017-02-09 13:17
うふふふふ。
パステルカラーの十二単に優しい上品なお顔のお雛さま。
そしてその上に山の手拭いというのが、
いかにもyakoさんらしい趣味の豊かさですね。
Commented by tukinobo at 2017-02-09 17:35
> shizenkazeさん

そうなんです、のみすぎたべすぎで反省中です。
>クラッカーが淡い色なのでお皿は無地で濃い目(ダークグリーンなど)が合いそうですね~
なるほど、ターコイズの無地のお皿なら有るので次回はそうしてみようと思います。
>岐阜市内にワイナリーがあって『長良ワイン』を作っています
知らなかったです、おいしそう。
Commented by tukinobo at 2017-02-09 17:43
> koruko-yukiさん

ゆきさん、訪問ありがとうごあいます。
この山の手ぬぐいは、いつもどこかしらに飾ってあって
こころを温かく強くしてくれるのです。
だれにもわからなくても、わたしには大事な思い出の扉、
ぶわっと夏山のお花畑へ飛んで行けるのです、笑。
あー、行きたいな~山々しいとこ。

line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31