月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

とらやの羊羹 千里の風

とらやの羊羹、千里の風(せんりのかぜ)
虎斑模様がうつくしいです。
e0271890_16165301.jpg




e0271890_16174613.jpg
あー、これは躍動感のある良い虎ですね。
e0271890_16180795.jpg

とらやの羊羹のなかでも、最も技術を必要とされるもので。
2人の職人がジョウゴだけを使って、
黄色と黒の羊羹の流すタイミングとその位置や量だけで
虎斑模様に描くそうです。

e0271890_16185251.jpg
虎はね、「一日に千里往って千里還る」といわれていて、
勇猛果敢な生きものと考えられていました。
e0271890_16191846.jpg

今朝、雪がうっすらと積もったあとに雨になりました。
友人にパソコンでCDのコピーをする方法を教わったので
車で聞く用のCDを焼いたり家仕事をしています。

夏になったら、遠くへでかけよう、
そのためには気分を上げるCDがあると楽しいし、
おいしいものの下調べもせねばです。

だって千里を駆けるのよ、真剣です。
e0271890_16193829.jpg


福岡市博物館で3月まで開催中のフィンランド展が
4月になったら名古屋の愛知県美術館にやってきます。
わたしは北欧やフィンランドへ行ったことはないのだけれど、
北欧製の食器はいくつか持っていて、親しみを感じでいます。
椅子もたくさん見れるし座れるようで、いまからとても楽しみです。

2月下旬公開のミュージカル映画「ら・ら・らんど」も楽しみです。


by tukinobo | 2017-02-09 16:00 | 日々おやつ | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2017-02-09 23:43
とらやの羊羹『千里の風』は見た目も楽しいし美味しそうですね~
でもこのネーミングだと思い出すのは・・・・・
『♪私の~お口の中に入れないでください~美味しくて食べ過ぎてしまいます~千里の風になって・・・・・』と替え歌が・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by tukinobo at 2017-02-12 02:17
> shizenkazeさん

>でもこのネーミングだと思い出すのは・・・・・
千の風、にたような歌がありましたねぇ。
懐かしいです、大ヒットでした。
千里の風だと、もう題名だけで勇ましい感じが漂いますね。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31