月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

勝駒 純米酒しぼりたて生

日本酒の新酒の蔵出しの時期ですね、
勝駒あるかなぁと車を走らせて、酒屋さんをのぞいたらありました。
入荷したばかりだそうです。

「しぼりたて生を汲みあげました。」
のシールがぺたり。

e0271890_00594497.jpg




製造年月、29・2のゴム印が押されています。
「小さな手造り酒やですから
年に、そう、こっぽり(沢山)
とはできません。」と書いてあります。

富山県の高岡市にある清都酒造場です。
e0271890_01025658.jpg
e0271890_01092684.jpg
1月~2月出荷が一番若くて、3月出荷、4月出荷と
だんだんと熟成が進んで味が変化してゆき、
11月~12月ごろにその年の分が終わるように
酒造元は樽出しするのだそうです。

今日は雪がちらちらと舞う一日になりました。
日中の気温が3℃ほどあって、すぐにとけるので
積もらなくて良かったです。


富山県高岡市 清都酒造場
e0271890_01473326.jpg

ちょうど去年のいまごろは、ブログをお休みしていました。
2016年の1月に雪を見たくて、富山観光へ行ったときの写真を見つけました。
このときは新酒はまだ手に入らなくて、杉玉の写真だけ写したのです。
いまは緑色の杉玉が飾られているのでしょう、
雪もたくさん積もっているのかな。

季節がめぐって、毎日がとても大切に感じるこの頃です。





by tukinobo | 2017-02-11 23:00 | 日々ご飯 | Comments(0)
line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31