月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

早春の気になる気になるの巻。

2017年2月21日(火)

気になる気になる、伊吹野の節分草自生地の雪解けが気になる。
期待に胸ふくらませ、ハンドルをにぎります、
道の駅・伊吹の里から、雪の伊吹山が見えてうれしい。

e0271890_19015782.jpg
「あー、晴れてるーーー。」
e0271890_19042530.jpg




伊吹野大久保地区 午前11時、気温は3℃、
ここまで道路の雪はなし。
e0271890_19143408.jpg
e0271890_19123594.jpg
姉川沿いの駐車場から5分くらい歩くと、
大久保地区の節分草自生地に着く、
まだ積雪は30センチくらいある。
e0271890_10251008.jpg
e0271890_10252422.jpg

ほんの数分のところ、ロープ沿いにだれかの踏み跡のある
大きな梅の木まで、行ってみよう。
e0271890_19162349.jpg
梅の花を見に来たんだね。
e0271890_19173885.jpg
梅の木から自生地を見おろすと・・・
白い雪の毛布の下で、節分草はぐっすり眠っている。
あと2週間から3週間後にこんにちはって感じじゃなかろうか・・・。
e0271890_19191100.jpg
e0271890_19192571.jpg
e0271890_19331628.jpg

雪が解けて川になって流れてゆきます。
つくしのこが恥ずかしげに顔だします。
もうすぐはーるですねぇ。

気になる気になると、期待にふくらんだ心は
すっかりしぼんでしまいました。
「きっとまた来るね。」
姉川にかかる橋の上から、伊吹野にお別れして
e0271890_19212326.jpg

散策のあとは、おいしい珈琲をいただきましょう。
カフェフランドルへ向かいます。

建物が中村好文さんの設計だと知って
以前に何回か、来たことがあるのです。
e0271890_19442597.jpg
良かった、やってる。
e0271890_19443602.jpg
おじゃまします、
e0271890_19444756.jpg
カプチーノ(550円)とカイザークグロフ(@150円)を注文。
息子さんが丁寧にいれてくれるカプチーノが
やはりすばらしくおいしくて、来て良かったとしみじみ思う。
e0271890_21181455.jpg
中村好文さんの椅子ですよね、いいなぁ。
安曇野ちひろ美術館の椅子も中村さんの作品です。
e0271890_21185658.jpg


カイザークグロフ(@150円×2)と
フランドルブレンド(100g・600円)を
自宅用のおみやげにしました。


このクグロフは息子さんが作ってて、
チーズケーキはメアリーが作ってるの。と
お母さんがにっこり笑って教えてくれました。
チーズケーキ(@300円)も気になる気になる。
e0271890_10543361.jpg
お持ち帰りの紙袋に可愛いシールが貼ってあって
e0271890_10553276.jpg
望月さんのイラスト画の奥の山は伊吹山ではないかしら、
で、左下のちいさな建物がカフェフランドルなのね。
昨年の12月で15周年を迎えたそうです。
e0271890_10562425.jpg


最後にもうひとつ、気になるところへ寄っていこうと思います。

節分草がもう咲いてる場所、
e0271890_21575176.jpg
こんにちは。
e0271890_21580461.jpg
カンアオイ、
e0271890_21582820.jpg
リュウキンカのつぼみ。
e0271890_22024354.jpg
shizenkazeさんのブログで見て行きたくなったところ、
各務ヶ原・川島PAの河川環境楽園・木曽川水園(無料)です。
身近な場所にたくさんの種類の山野草があって
大切に育てられていて驚きました。



・2014年3月12日(水)
伊吹野 大久保地区節分草自生地 見ごろ
・2014年3月17日(月)



カフェ・フランドル
岐阜県不破郡垂井町岩井767
10:00~18:00
水休み
Pあり



by tukinobo | 2017-02-21 23:00 | 岐阜 | Comments(4)
Commented by korie0716 at 2017-02-21 22:40
節分草♪なんて 可憐な可愛らしい花だこと!!
 こんなに寒いのに春を告げてくれるのですね~♪(*^^*)♪ 
Commented by shizenkaze at 2017-02-21 23:17
まだ伊吹のセツブンソウは早いと思っていましたが雪だらけだったようですね・・・・・
私の予定は3月の半ばです~(いろいろ計算してみました~)

中村好文さんの設計された建物はすぐ判りますね
創刊号から買っていたウッディーライフって雑誌で何度も見たような気がします
シンプルな造りは飽きませんね~
今から40年程前に私が設計&プロモーションした喫茶店は今は無くなって駐車場になっています~゚(゚´Д`゚)゚

セツブンソウとカンアオイの写真を見て木曽川水園ってすぐに判りました~
リュウキンカは蕾でしたが似た仲間はフラワーパーク江南で今咲いています~
Commented by tukinobo at 2017-02-22 19:19
> korie0716さん

セリョンちゃん、セツブンソウって小さいんだよ。
雪が解けるといちばんに咲くの。
3月末の鳩吹のかたくり群生は、一緒に見に行きましょ。
Commented by tukinobo at 2017-02-22 19:24
> shizenkazeさん

雪だらけでした。

しょんぼりしながら、帰ってきました、
shizenkazeさんのおっかけの木曽川水園はすてきでした。
軽いアップダウンで歩くのに気持ちの良いコースですね。
蘭がたくさんありそうなので、
また花が咲いたら見に行きたいです。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30