人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

金沢 ファクトリーズーマーへ

辻和美さんのお店、ファクトリーズーマーに
いつか行けるといいなぁと思っていました。

近江町市場でお寿司を食べて
兼六園の梅林で梅の花を見よう。
つぼみの柔らかい寒天のあんみつも食べよう。
そして犀川のほとりにあるガラスのお店、
ファクトリーズーマーにも寄ってみたい。

そんな夢の詰まった春の日曜日、
金沢はぽかぽか陽気になりました。
金沢 ファクトリーズーマーへ_e0271890_18004601.jpg




うちのこになったもの
金沢 ファクトリーズーマーへ_e0271890_18035980.jpg
麻ひものリボンをほどくと
金沢 ファクトリーズーマーへ_e0271890_18045847.jpg
器にピッタリサイズの梱包材が二枚、
飾り気のないうつくしいもの、
辻和美さんはこういうものが好きなんだろうな。
金沢 ファクトリーズーマーへ_e0271890_18055695.jpg
ちいさなガラスの小鉢は
苺のつぶつぶのような模様。
まるちょこ・ツブツブ
金沢 ファクトリーズーマーへ_e0271890_18094472.jpg
もうひとつの箱にはペーパーウェイト、
おもり・ホリホリ。
ずっと欲しいなと思っていたもので、
お店の棚にに並んでいるのを見た瞬間に、
きみはうちのこだよ、と思ったのでした。
金沢 ファクトリーズーマーへ_e0271890_18131237.jpg
10年後もうちの食器棚に居てね、
金沢の工房から、はるばるようこそ。
金沢 ファクトリーズーマーへ_e0271890_18183042.jpg
金沢 ファクトリーズーマーへ_e0271890_18231334.jpg
ティーマのマグとサイズ比較
小鉢はちいさなご飯茶碗くらいの大きさで、
ペーパーウェイト(おもり)は大福餅くらいの大きさです。
ホリホリ おもり 丸
ツブツブ まるちょこ
金沢 ファクトリーズーマーへ_e0271890_18232471.jpg


金沢から福井の春の諸々はまた、別編で。

by tukinobo | 2017-03-06 18:00 | ファクトリーズーマー | Comments(0)
line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31