人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

梅の花咲く金沢へ

梅の花って、ほんとうに良い匂いがします。
金沢へ日帰りのまとめです。

3月5日(日)

5:00
家をでて北陸自動車道で金沢へ向かう。
近江町市場のコインパーキング(一日最大1200円)に車をとめて
7:50 
近江町市場・山さん寿司
すでに並びの列ができていて、
40分待ちくらいで店内へ。

金沢の朝は、まずは山さん寿司で気合を入れるべし。
梅の花咲く金沢へ_e0271890_01055080.jpg
写真は手前が向こう側です。






9:00 
近江町市場から徒歩で移動。
すがすがしい金沢城公園を、散歩しながら兼六園に向かいます。
建立1788(天明8)年・国の重要文化財指定の石川門。
梅の花咲く金沢へ_e0271890_01085177.jpg
金沢城は多様な石垣が見られるので、
石垣の博物館と呼ばれているそう。
石垣、興味あるなぁ。
梅の花咲く金沢へ_e0271890_01134433.jpg
金沢城の外郭として城に属した庭だった兼六園
この日は気温が上がって18℃、ぽかぽか陽気です。
梅の花咲く金沢へ_e0271890_01155288.jpg
唐崎松(からさきのまつ)
霞ヶ池の水面にぐぐっと這うように、
松の枝が横へ横へと伸びていて、見応えがあります。

11月1日から12月中旬に取り付け作業が行われると北陸の冬。
取り外し作業は3月15日ころから約一週間かけて行われ、
最後に唐崎松の雪吊りが外されると、北陸の春が来るのだそう。
梅の花咲く金沢へ_e0271890_01173690.jpg
梅の花咲く金沢へ_e0271890_00574525.jpg
梅林の白加賀という品種が満開で見ごろ
とても甘い良い匂いがします。
梅の花咲く金沢へ_e0271890_01205515.jpg
梅の花咲く金沢へ_e0271890_01221437.jpg
紅梅はまんまるなつぼみを沢山つけていて
こちらも咲いたらきれいだろうなぁ。
梅の花咲く金沢へ_e0271890_01223792.jpg
梅の花咲く金沢へ_e0271890_01240773.jpg
10:00 21世紀美術館でのんびり
ここの売店で、雑貨や本を見るのがすきです。
敷地内のパティスリーオフクで
さくら餅と花見団子を買っておみやげにします。
梅の花咲く金沢へ_e0271890_01455284.jpg

11:00 つぼみへ
料亭を営んでいるご主人が開いた甘味のお店です。
21世紀美術館に近いので、休憩するのに良いところ。
梅の花咲く金沢へ_e0271890_01331334.jpg

抹茶アイスかバニラアイスか選べて
こしあんとつぶあんも選べます。
わたしは抹茶アイスのつぶあん。

白玉クリームあんみつ、
抹茶アイス、つぶあん、寒天、白玉、金時芋、黒蜜
梅の花咲く金沢へ_e0271890_01341473.jpg
つぼみ特製抹茶パフェ
抹茶アイス、抹茶プリン、抹茶、寒天、抹茶シフォン
抹茶ソース、白玉、つぶあん、そばぼーろ。
梅の花咲く金沢へ_e0271890_01372993.jpg
中庭の見える特等席、
借景は金沢城の石垣・惣構掘(そうがまえぼり)
惣構は外堀や総曲輪(そうぐるわ)、総郭(そうぐるわ)と同じ。
梅の花咲く金沢へ_e0271890_01392380.jpg
梅の花咲く金沢へ_e0271890_01393116.jpg
梅の花咲く金沢へ_e0271890_01431656.jpg
梅の花咲く金沢へ_e0271890_01432502.jpg
11:30
factory zoomer /gallery
21世紀美術館横に2016年4月にオープンした
ファクトリーズーマーのギャラリーへ。
欲しかったホリホリのおもりに出会いました。

一旦、近江町市場に戻って車で移動することにして、
犀川沿いのファクトリーズーマーのショップへ。

犀川沿いに来るのは、今回がはじめてです。
とても景色が雄大で感動しました、
かすんでいなければ、まっしろな白山が見えるそう。
気持ちの良い場所です。
梅の花咲く金沢へ_e0271890_01480458.jpg

factory zoomer /shop・ファクトリーズーマー
一階はカフェと工房で作られるガラスの器や
セレクトした雑貨のショップで、二階は洋服など。
ショップのスタッフさんも工房で器を作っているそうで、
とても可愛らしい、感じの良いお嬢さんたちでした。
ツブツブのまるちょこはこちらで買いました。
梅の花咲く金沢へ_e0271890_01543440.jpg
お気に入りの昆布のお店、しら井でこぶ巻をおみやげにします。
ここのこぶ巻はとても大きくてやわらか。
お店の裏側には、駐車場が6台あるので
車でちょっと立ち寄るのに便利です。
梅の花咲く金沢へ_e0271890_02130637.jpg

13:30 金沢市内をでて、福井へ向かいます。




おみやげ

パティスリーオフクの花見団子、
梅の花咲く金沢へ_e0271890_02251948.jpg
しら井のこぶ巻、
梅の花咲く金沢へ_e0271890_02254992.jpg
塩昆布とほうじ茶昆布(お湯をかけるとお茶漬けになる)
梅の花咲く金沢へ_e0271890_23244106.jpg

ホリホリとツブツブ。
梅の花咲く金沢へ_e0271890_02262006.jpg



・兼六園
金沢市丸の内1-1
3月1日~10月15日 7:00~18:00
10月16日~2月末日 8:00~17:00
無休
入園料大人310円

・金沢21世紀美術館
金沢市広阪1-2-1
076-220-2800
年末年始休
9:00~22:00(交流ゾーン・無料)

・つぼみ
金沢市柿木畠3-1
076-232-3388
11:00~18:30(LO)水休

・factory zoomer /shop
金沢市清川町3-7
076-244-2892
11:00~18:00 水休
P1台

・昆布海産物處 しら井
金沢市東山3-2-18
076-251-4652
9:30~18:00 火休
P6台




by tukinobo | 2017-03-06 23:00 | 石川・富山 | Comments(4)
Commented by セリョン at 2017-03-07 18:32 x
山ちゃん寿司 また 食べたいなぁ♪
Commented by tukinobo at 2017-03-07 20:10
> セリョンちゃん

山ちゃん寿司、気楽に食べれて良いとこです。
わたしはいつも握りなので、いつか海鮮丼も食べてみたいです。
Commented by セリョン at 2017-03-07 20:40 x
握りも モーニング寿司なのかな?
Commented by tukinobo at 2017-03-08 15:20
> セリョンちゃん

平日のお値打ちモーニング寿司って、まだやってるのかな。
日曜なので、通常のメニューしかなかったです。
山さん寿司、平日にモーニング寿司も食べたことはあるのだけど、
金沢まで来て食べるほどの感動は無かったので、
平日でもこちらを頼むと思います(^-^)。
のどぐろの握りだけ6カン頼むのもありかなぁ。


line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31