月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ツブツブにいちご。

いちごのおいしい季節です。
産直市場でちいさめの濃姫をたくさん買ってきました。
半分はジャムにすることにして、
半分はパクパクつまんでおやつに食べてます。

e0271890_22335403.jpg




ツブツブは色ガラスの外側と内側と同じ場所を削って
ちいさな窓がたくさんあるようなガラスです。
e0271890_22342401.jpg

日曜日の買い出しは
関のペイザンでバタール。
メツゲライトキワでボンレスハムと生ウインナー、
お気に入りの八百津の渡辺屋さんで、赤ワイン。
e0271890_22345468.jpg

鹿児島産の新じゃがが、とてもおいしいので、
なめらかマッシュポテトを作りました。
トキワの生ウインナーはフライパンでゆっくりころころと
加熱するとジューシーで、マッシュポテトに合います。

赤ワインは「もう少し重めのものが
飲んでみたい気分です。」と希望と伝えて
「これなんかは飲み頃で、おいしいです。」
とおすすめしてもらったもの。
娘ちゃんが可愛いラベルだねと言いました。
めずらしく在宅中のパパさんが、
「2013年はワインの当たり年なんだよ。」
と言うのですが本当かなぁ。

赤ワインは4本目、これもとても美味しかったです。
赤2013 モネ ジュリエナ トラディッション 2160円
e0271890_22552262.jpg
domaine chataignier durand
ドメーヌ・シャテニエ・デュラン

cru du beaujolais
ボージョレー(生産地)
julienas
ジュリエナ(生産地・フランス東部オーヴェルニュ・ローヌ)

appellation julienas controlee

jean marc monnet
ジャン マルク モネ(生産者)



by tukinobo | 2017-03-13 22:00 | 日々ワイン | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2017-03-14 22:20
素敵な器ですね~
これってザルの代わりにもなるのかな?
Commented by tukinobo at 2017-03-15 00:53
> shizenkazeさん

穴は開いてないの、
ツブツブ模様の小鉢です(^-^)。
line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31