人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2017年 伊吹野セツブンソウ

2017年3月18日(土)

伊吹野大久保集落のセツブンソウ
今年は3月初旬に雪が降ったので、
まだまだかと思っていました。
びっくりするほど、満開でした。

2017年 伊吹野セツブンソウ_e0271890_21405127.jpg




節分草、とても瑞々しくて可憐です。
2017年 伊吹野セツブンソウ_e0271890_21412877.jpg
2017年 伊吹野セツブンソウ_e0271890_21424190.jpg


咲いたばかりの花は、花弁の突起部分がみどりっぽい黄色です。
2017年 伊吹野セツブンソウ_e0271890_13030677.jpg
白い部分はガク片で、
筒状の花弁のなかに蜜腺があります。
おしべは多数の青紫、めしべは中央の2~5本のピンク色。
2017年 伊吹野セツブンソウ_e0271890_22074036.jpg
黄色はミツバチなど虫たちから、よく認識できる色なのだそうです。
青紫のおしべから白い花粉が出ると、中央のめしべが目立つようになります。
2017年 伊吹野セツブンソウ_e0271890_10133030.jpg

日当たりの良い高い場所の花畑は、
今週の冷え込みのおかげで気温が上がらず花期が長め、
間に合って良かった、白いじゅうたん。
2017年 伊吹野セツブンソウ_e0271890_21475099.jpg

2017年 伊吹野セツブンソウ_e0271890_21481931.jpg
2017年 伊吹野セツブンソウ_e0271890_21492953.jpg

2017年 伊吹野セツブンソウ_e0271890_21495327.jpg


先週はまだ雪に埋もれていたそうです。
近くで畑の作業をしている地元の方が、
これからもっとたくさんいろんな花が咲くよ。
アズマイチゲにキバナノアマナ、ニリンソウも咲くよ。
と声をかけてくれました。

伊吹蕎麦の久次郎さんの入り口に置いてある
手描きのセツブンソウ自生地の案内板に
3月18日 満開の文字。
アズマイチゲ 
5輪咲きか、5分咲きのどちらだろう。
たぶん、5輪咲き。

2017年 伊吹野セツブンソウ_e0271890_22321713.jpg
キバナノアマナ
2017年 伊吹野セツブンソウ_e0271890_23190437.jpg
フキノトウ
2017年 伊吹野セツブンソウ_e0271890_13042500.jpg
道の駅・伊吹の里からの伊吹山。
2017年 伊吹野セツブンソウ_e0271890_13043289.jpg





2014年3月12日(リコーGRで撮影)
伊吹野大久保地区節分草
by tukinobo | 2017-03-18 22:00 | 滋賀 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2017-03-18 23:50
伊吹野大久保の自生地の節分草は去年より散策路の距離が短くなっていましたね・・・・・
先週はまだ積雪もありました

来年は郡上市の節分草を見に行こうと思っています・・・・・
Commented by tukinobo at 2017-03-19 11:59
自然風さんの13日のセツブンソウのブログを
うっかり見落としていて、まだ寒いと思っていたので
出かけるのが遅くなってしまいました。
13日にはもう、満開だったのですね。
中段にある花畑の中央の通路が閉鎖されてましたが、
それ以外は散策路が短くなったと気が付きませんで
した。
郡上のセツブンソウ、知らなかったです、興味あります。

Commented by Green at 2017-03-19 14:17 x
こんにちは!
可愛らしい山野草ですね!お花のかたちも様々ですねぇ。娘さんの袴姿もお花いっぱい素敵でした!おめでとうございます!

私はベランダで鉢植えの雪割草を育てています。頂いたもので新潟からやってきたのですが、花の色や花びらの枚数など品種がたくさんあるようで可愛いです。ピンクや紫、白、いちごのお花のようなものもありますよ。育てるのは上手ではないので毎年咲くまでドキドキしています(笑)

ところでやっぱりレインウェアのズボンも買ってしまいましたー。セットで買っておかないとシリーズ変わってしまうかもしれないとか色々自分に言い訳して(笑)では良い連休を!
Commented by tukinobo at 2017-03-19 20:06
> Greenさん

>娘さんの袴姿もお花いっぱい素敵
丁寧にありがとうございます(^-^)

>私はベランダで鉢植えの雪割草を育てています。
>毎年咲くまでドキドキしています(笑)
うわぁ、カラフルな雪割草すてきですね~、
おうちでも山の気分って、楽しいね。

レインウエア、お気に入りが買えて良かったね(^-^)
結構、夏山シーズン前にサイズが無くなったりするので
上下お揃いで買って正解だと思います。
すてきね。


line

花や蝶の撮影のできる山歩きが好きです。麺活、栗活、プリン活。最近カブヌシにもなりました。愛知県。


by やこ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31