月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2017年 鳩吹山 カタクリ6分咲き



2017年3月29日(水) 12:00 晴れ 気温16度

ぽかぽか陽気で、風もなく撮影日和になりました。

鳩吹山の麓のカタクリの開花、
場所によっては、まだつぼみも多いのですが、
日当たりの良いところは咲き揃いました。


e0271890_17444225.jpg





並んで咲いたカタクリ、きらきらがあふれています。
e0271890_17452013.jpg
ぎざぎざの模様のハニーガイドが愛らしい。
e0271890_17490651.jpg
カタクリは1年目の春にはちいさな芽を出し、2年目から6年目には葉を1枚だけ出します。
ゆっくり鱗茎に栄養をためて、7~8年目に葉を2枚出して花を咲かせます。
毎年花を付けるとは限らず、栄養が足りない年は葉っぱを1枚だけ出して
翌年に備えるのだそうです。
e0271890_17504020.jpg
6分咲き
つぼみも多いので、今週末から来週まで見ごろがつづきそう。
ペリカンのくちばしのようなつぼみが可愛らしいです。
e0271890_17512993.jpg
e0271890_22220860.jpg
午後の陽だまりで、くるんと花弁が丸まっていきます。
気温が上がると開花し、気温が低いとふたたび閉じるので
晴れた日の12時から14時くらいが、くるんとした姿を見やすいはず。
e0271890_17542557.jpg
鳩吹山遊歩道
カタクリの球根は乾燥に弱く、乾燥すると枯れてしまいます。
鳩吹山麓の北斜面は、夏はブナ林の樹々の葉陰になり、
冬は落ち葉に霜や寒さから守られます。
木曽川が近くに流れていて、霧が発生しやすい土地であるため、
乾燥から守られ、カタクリの群生地になっています。

e0271890_20201514.jpg



R41の大脇交差点から入り正面が、鳩吹山遊歩道大脇口駐車場(市営無料)
駐車場からカタクリ群生地までは遊歩道を5分ほど。
最寄駅 名鉄可児川駅

最新の状況が見られます
可児市観光協会HP・かたくり開花状況

一週間前の様子はこちら
2017年 鳩吹山 カタクリ咲き始め


とても久しぶりに山の本を買いました、
ランドネ4月号。
高尾山マニアックルートのページが可愛くてながめています。

どこか軽めの山に行きたいな~。
e0271890_20494038.jpg
e0271890_14482703.jpg


by tukinobo | 2017-03-29 18:00 | 可児市・美濃加茂市 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2017-03-29 23:32
やっぱり有名なカタクリ山のカタクリは綺麗ですね~
花弁もクルリンコと反り返っていて可愛いです~
ハニーガイドは何となく堅苦しいのでいつも『桜のクレヨン画~』なんて言っています~
山県市のカタクリにはまだこの模様が見られなかったのでまた出かけたいと思っています~♪
Commented by tukinobo at 2017-03-30 14:19
> shizenkazeさん

毎週水曜日には、可児へ出かけるのでついでに寄ってみました。
晴れてタイミング良く、クルリンコな姿が見られて良かったです。
寒かったり風が強いとカタクリの撮影はむずかしいですものね。
今年は桜もゆっくり楽しめそうですね。
Commented by cyu2 at 2017-04-01 21:22 x
うわぁ・・
なんてふんわりとやわらかな写真でしょう。

yakoちゃんの目に映るカタクリにこころが揺さぶられました(*^_^*)
Commented by tukinobo at 2017-04-02 18:55
> cyu2ちゃん

>うわぁ・・
>なんてふんわりとやわらかな写真でしょう。

ちゅちゅ節、健在でございますね(^-^)
わたしなんてたまーにしか、山にも行かないのに
こうして声をかけに来てくれて感謝です。
やぐ姉さんのツイッターも定期的に見ていて
ちゅちゅちゃんとこも一緒に見る習慣。
春が来ました、山開きがあってそのつぎは夏ですね(笑)

ちゅちゅちゃんの
こころ揺さぶる写真たくさん撮りたいなぁ。


line

山歩きが好きです。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31