月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

ピェンロー鍋

ピェンロー鍋
カルテットの最終話で、
家森さんがはさみで春雨を切ってあげてたお鍋。

気になったので検索したレシピを参考に作ってみました。
(大きなお鍋がないので半量で)
dancyuダンチュウのピェンロー鍋のレシピ


干ししいたけの戻し汁と白菜からでる水分がスープになり、
肉と干ししいたけの旨みをたっぷり吸った白菜と春雨をいただきます。
味付けはごま油のみ、各自お椀にとって好みで塩と一味で調整します。
e0271890_14540237.jpg







春雨とごま油少々
はさみで切るほど長くなかった、春雨。
e0271890_14541694.jpg
白菜1/2と豚バラ肉薄切り、トリモモ肉
e0271890_14542586.jpg

材料(3人分)

干ししいたけ 40g
白菜 1/2
豚バラ肉薄切り 200g
トリモモ肉 1枚
春雨 140g
ごま油 少々
塩・一味 少々



カルテットの最終話の録画を見ながら
ピェンロー鍋をわいわい食べて
しめはご飯を入れてお粥にしました。
とてもシンプルで美味しかった。


・雑草の特集らしくて
面白そうなので録画予約しました。

NHKスペシャル
「足元の小宇宙2」
4月1日(土)午後9:00
絵本作家と見つける「雑草」生命のドラマ
足元の小宇宙2
by tukinobo | 2017-03-31 15:00 | 日々ご飯 | Comments(2)
Commented by tamataro1111 at 2017-04-02 05:51
お早うございます。
干ししいたけは使い道がいっぱいありますね。
煮物などには欠かせませんね。
Commented by tukinobo at 2017-04-02 19:08
> tamataro1111さん

はい。干ししいたけ、おいしいですね。
生しいたけもおいしいけど、干ししいたけは旨味が
う~んと増しますよね。
line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30