月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

2017年 鳩吹山 カタクリ満開

2017年4月3日(月)14:00 曇り 気温18度

満開から5日目のうす曇りの月曜日、
ぎっしり咲いたピンクのじゅうたんが待っていてくれました。

e0271890_17033278.jpg
e0271890_17064049.jpg





e0271890_17051956.jpg
e0271890_17090550.jpg
e0271890_17115065.jpg

カタクリは1年目の春にはちいさな芽を出し、
2年目から6年目には葉を1枚だけ出します。
ゆっくり鱗茎に栄養をためて、7~8年目に葉を2枚出して花を咲かせます。
毎年花を付けるとは限らず、栄養が足りない年は葉っぱを1枚だけ出して
翌年に備えるのだそうです。

うすむらさき色の花は、濃紫や白の斑模様の葉っぱと対比がとてもきれいです。
開花期間は約2週間、日中の日差しがあるときは花弁が反り返り、
日が差さないと一日中、閉じたままです。
e0271890_17092526.jpg
名古屋鉄道のコンクリート杭(境界石)
カタクリの花に囲まれて風情がありました。
e0271890_17095822.jpg

うす曇りでひやひやしましたが、
カタクリたちがおしくらまんじゅうをしているように、
ぎっしりと咲いてる様子は圧巻でありました。
サンキュー、かたくり。


おまけの定点観察 1

3月22日(水)晴れ (1日目)
e0271890_15025400.jpg
3月29日(水)晴れ (8日目)
e0271890_15033595.jpg
4月3日(月)曇り (13日目)
e0271890_17042810.jpg


おまけの定点観察 2

3月22日(水)晴れ (1日目)
e0271890_16103363.jpg
3月29日(水)晴れ (8日目)
e0271890_17593124.jpg
4月3日(月)曇り (13日目)
e0271890_17221500.jpg



by tukinobo | 2017-04-03 17:00 | 可児市・美濃加茂市 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2017-04-03 23:24
凄いですね~
たくさん見られることは知っていますがこんなにあると壮観ですね~
私は関市と山県市のカタクリ山を見ましたがここと比べると寂しくなりますね~
いっぱいのカタクリにビックリです・・・・・♪
Commented by tukinobo at 2017-04-04 17:32
> shizenkazeさん

前日の日曜日か、同じ月曜でも12時くらいなら
もう少し青空がのぞいていたかもなぁ
2~3日早ければもう少し花色が濃かったのかなぁ
と、考えていました。
>凄いですね~
shizenkazeさんに温かなコメントをもらえて
ほっとしました。ありがとうございます。

Commented by yukko-5 at 2017-04-04 22:51
すごい~゚+(人・∀・*)+。♪見事にびっしり!
ピンクのじゅうたんですね
早いことはわかっていたけれど、かたくり祭りの日に出掛けました。チラホラ咲きでした。
yakoちゃんブログで満開のカタクリ見れて嬉しいです。
定点観察、、、いいですね!こういうの。
Commented by tukinobo at 2017-04-05 18:01
> yukko-5ちゃん

かたくり祭りの日はチラホラ咲き、想像できます。
3月末なのに気温も上がらず、
かたくり開花も足踏みをしていましたネ。

>yakoちゃんブログで満開のカタクリ見れて嬉しいです。
>定点観察、、、いいですね!こういうの。
ありがとう、yukkoちゃんにそんな風に言ってもらえて
出かけて良かったぁ(^-^)
定点観察、本当は似たアングルがたまたま
あっただけです~。でもこうして経過を並べると、
様子が分かりやすくて、、、いいですね!ほんとうに。


Commented by tamataro1111 at 2017-04-08 10:46
こんにちは。。。 ! !
これは凄いカタクリですね。
これだけ咲いているのも珍しいですね。
自然に咲いているのか、それとも人間の手が
入っているのか。。。。
ビックリする多さです。
Commented by tukinobo at 2017-04-08 15:59
> tamataro1111さん

こんにちは。
>自然に咲いているのか、それとも人間の手が
入っているのか。。。。
鱗茎が乾燥に弱いので、夏に日が当たりすぎない
場所が成長に良いそうです。
また木曽川と飛騨川が合流する地域なので
霧の発生が多くてそれも条件が良いのかな。
イノシシ対策に、嫌う匂いのものをまいています
と表示がありました。
あとは遊歩道として整備されて、
群生地にむやみに人が入らないようになっていること。
笹が進出しないように伐採していると聞きました。





line

2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31