月が昇れば

tukinobo.exblog.jp ブログトップ

新境川堤のさくら

2017年4月5日(水)晴れ 11:00

各務ヶ原市民公園横の新境川堤の桜、今年もきれいです。
e0271890_22361084.jpg
e0271890_22370353.jpg




新境川の両岸には1200本の桜並木があり、
百十郎桜(ひゃくじゅうろうさくら)という呼び名で親しまれています。
地元の歌舞伎役者、市川百十郎さんが水路の完成時
(昭和6年・昭和7年)に1200本を寄贈した桜並木は、
戦中戦後の燃料不足の伐採で、薪や炭になりほとんどが無くなりました。
現在の1200本はその後の1963年(昭和38年)に
各務ヶ原市の発足記念として、ふたたび植樹されたもので樹齢は54年ほど。


手前の桜は満開でした。
e0271890_23310356.jpg
新境川には名鉄電車とJR高山線の橋がかかっているので、電車と桜が楽しめます。
これは名鉄電車の岐阜行き。
e0271890_22372840.jpg
この橋を赤い電車が走るのです。
e0271890_22374690.jpg
百十郎桜の名木 ソメイヨシノと札がかけてあります。
e0271890_22383865.jpg
百十郎桜の名木を横から見たところ、
e0271890_22385010.jpg
今日はぽかぽか陽気なので、一気に桜の開花がすすんでいるようです。
明日、明後日にも満開になるのではないかしら。
e0271890_22392664.jpg



各務ヶ原市民公園内にある図書館
e0271890_22572083.jpg
公園の桜
e0271890_10460195.jpg

駐車場は3時間まで無料の市民公園駐車場にとめて散歩しました。

新境川堤
名鉄各務ヶ原線市民公園駅より1分


2014年4月5日のさくらは満開でした。
春爛漫の各務原さくらまつり
by tukinobo | 2017-04-05 22:00 | 各務ヶ原市 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2017-04-05 23:34
ここの桜は1日はまだ蕾でした~
たった4日でこんなに咲くものなんですね~♪
今週末は雨のようなので桜の花追いは難しくなりそうです
Commented by tukinobo at 2017-04-06 16:05
> shizenkazeさん

新境川の桜、この日の市のHPに
満開と書いてありました。
いくつか、樹齢80年越えの桜があるそうですが
どれも巨木で。
50年越えと80年越えの見分けがつくと
良いのだけれど。
お天気次第だけれど来週あたりまで、楽しめるかしら。
Commented by sarusaM1 at 2017-04-06 18:34
新境川の桜もうここまで咲いているんですね。
天候に恵まれて良かったですね(^^)
撮りに行きたいですがあいにくの天気です。
週間予報見ると唖然とします(-_-;)
昨年もこんな天候だった気が。
ココは行ったことが有りますが、名鉄とJRが同時に通過するタイミングで撮影は難しいです。
高山本線のワイドビューひだでココを桜の時期に通過したことが有りますが、
車窓からですと2、3秒くらいしかシャッターチャンスが有りません。
これからは駐車場は混雑しそうですし駅からスグなので、鵜沼駅前の駐車場に車を停めて行きたいですね。
天候が良ければ。

Commented by tukinobo at 2017-04-06 22:07
> sarusaM1さん

いよいよこの春は、愛車でのおでかけスタートですね(^-^)
新境川のさくら、思い切って出かけて良かったです。
なんだか、あやしいお天気です。
来週までさくらが持ってくれるのかな。

電車と桜、むずかしいですよね~。
何枚か、撮ってみたけど、ボツばかりで
わたしには市民公園駅にとまっている各駅停車が、ようやく撮れるくらいです。

line

愛知県西部在住、2010年からぼちぼち山登りしてます。


by tukinobo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30